らっきょう漬け。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

家人が、らっきょうを食べたいと言うので

初めて漬けてみた。

皮剥きが面倒なので、洗いらっきょうで。


鳥取産より、高知産が少し安かったので

買って来て、塩漬けして床下で12日放置して発酵。

昨日の朝、つける甘酢を炊いて

仕事に行き、

帰宅して、夕食後塩抜きして

瓶を熱湯消毒後、漬けてまた床下へ。

1ヶ月立つと冷蔵庫で保管すると一年食べれるらしい。


今年は、庭の梅で完熟収穫して

梅干しも漬けてみた。

が、20年ぶりだが、うまくいく気がしない。

とりあえず、毎日梅酢が上がるまで

瓶を転がそう。