すずめの戸締まり。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。


久しぶりに映画館で映画を観に。

本当は正月に観ようと思っていたのですが

家族内クラスターで行けず

ワタシの貴重な日曜やすみもなんやかんやで

用事があり行けず。

木曜からとみぞうが出張で

あやぞうも金曜から合流したため

何もないワタシとゆうゆの2人で行こうと

ワタシアターで予約。


今日になり、一回観たあやぞうもお昼を食べるためついてきて、結局2時間も時間を高松東イオンでようつぶさんと

先を追加購入し、まだ隣が空いてた。


本人がいるし、今日まで5%オフセールやってたのでイオンの台所用品コーナーで100均で買えない包丁とまな板をと思って、待ち時間に見たかったが、今日は無理と断念。

ホンマ勝手。


逆にゆうゆがおもちゃコーナーで、新作のアンパンマンのピザ屋さん🍕のセットを見つけ、

パン屋とコンビニを持っているので

新作欲しい!と言い出し

欲しいのならば、自分で買うべし!

というと

コロナで行けてないワタシの実家で貰えるはずのお年玉で買う!とか言い出す始末。


さて、映画ですが、知らん間に家族コーナーと、ソーシャルディスタンスコーナーができてて話には聞いてたがそういうことか!と。

隣に男の子2人の小学生だけで観に来てた兄弟がいて隣のおばさんは大丈夫か?と密かに気にしてた。


それは置いといて

新海誠監督のこれまでの作品に比べると

一番わかりやすいのでは?と個人的に思いました。インスタと電子マネー履歴、Googleマップ、スマホを効果的に使って、移動経路や移動理由が分かりやすく、やはりタイムトラベラーが出るのねと。


常世と現世

要石

ミミズを押さえ込んでいるとかって

新海監督はその考え方を広めるお役目がある人なのかな?と思ってしまいました。


入院中のじーちゃんの声が松本白鸚さん

声を監督に気に入られたという松村北斗さん

おば宮崎弁が強いおばさんは深津絵里さん

何より主人公の声もイメージ通りでした。

やはり映画館で観るのが一番と思いました。

小さい子ども連れが多かったなぁ。

ポップコーンとジュース代が高くついたけど。