久しぶりに映画館で映画を観に。
本当は正月に観ようと思っていたのですが
家族内クラスターで行けず
ワタシの貴重な日曜やすみもなんやかんやで
用事があり行けず。
木曜からとみぞうが出張で
あやぞうも金曜から合流したため
何もないワタシとゆうゆの2人で行こうと
ワタシアターで予約。
今日になり、一回観たあやぞうもお昼を食べるためついてきて、結局2時間も時間を高松東イオンでようつぶさんと
先を追加購入し、まだ隣が空いてた。
本人がいるし、今日まで5%オフセールやってたのでイオンの台所用品コーナーで100均で買えない包丁とまな板をと思って、待ち時間に見たかったが、今日は無理と断念。
ホンマ勝手。
逆にゆうゆがおもちゃコーナーで、新作のアンパンマンのピザ屋さん🍕のセットを見つけ、
パン屋とコンビニを持っているので
新作欲しい!と言い出し
欲しいのならば、自分で買うべし!
というと
コロナで行けてないワタシの実家で貰えるはずのお年玉で買う!とか言い出す始末。
さて、映画ですが、知らん間に家族コーナーと、ソーシャルディスタンスコーナーができてて話には聞いてたがそういうことか!と。
隣に男の子2人の小学生だけで観に来てた兄弟がいて隣のおばさんは大丈夫か?と密かに気にしてた。
それは置いといて
新海誠監督のこれまでの作品に比べると
一番わかりやすいのでは?と個人的に思いました。インスタと電子マネー履歴、Googleマップ、スマホを効果的に使って、移動経路や移動理由が分かりやすく、やはりタイムトラベラーが出るのねと。
常世と現世
要石
ミミズを押さえ込んでいるとかって
新海監督はその考え方を広めるお役目がある人なのかな?と思ってしまいました。
入院中のじーちゃんの声が松本白鸚さん
声を監督に気に入られたという松村北斗さん
おば宮崎弁が強いおばさんは深津絵里さん
何より主人公の声もイメージ通りでした。
やはり映画館で観るのが一番と思いました。
小さい子ども連れが多かったなぁ。
ポップコーンとジュース代が高くついたけど。