三笘選手の研究。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

サッカーには普段興味のないワタクシですが

三笘選手の名前だけは知ってました。

ニュースを見ていたら三苫選手は筑波大学出身で

卒業研究がドリブルの上手い人と

下手な人の頭にカメラをつけて何を見ているか?

と言う研究。


やはり上手い人は視野が広く

次を想定して動いてるんだなぁと納得。

下手な人は視野が狭く

前の状況しか見えていない。


これってどの職種にも言えることだともう思うけど、特に私の仕事の医療の世界では

いかにインシデント、アクシデントを減らすか?

と言う現業教育を常に行なっているので納得。


ベテランは、次どうなるか?というのをある程度想定して患者回しや、医師への情報提供を行なっているのです。


本日はとても忙しく

救急車で総合病院へ搬送という例が2例もあったが、合間で、様子見に行ったり

既往症聞きに行ったりと、聞いたり見たりしてたので、非常にスムーズにいったと思う。

17時から18時までは走り回り、最後階段も駆け上がり息切れしてました。


他院への予約紹介も他に4件もあり、発熱外来よりも当日受診の方が多い日でした。


最近、インフルエンザとノロウィルスが流行っていてお腹が痛くて下痢の人も多いですね。

牡蠣とかナマモノ食べた心当たりが無いのにという人が多いです。

引き続き、手洗いうがいの励行をお勧めします。