いきなりですが、

 

愛は愛犬を救う!

 

間違い無いです!チョキ

 

うちのチワワ犬、Pちゃんはまだ4歳にもなっていませんが、3歳にもなっていない去年のサンクスギビング前後で体調を崩し動物病院に連れて行ったところ、腎臓に問題があると診断さレました。

 

その後擦ったもんだあってからもう少しでかれこれ1年になろうとしています。

 

結論から言うと、

 

血液検査、尿検査とも打破しました!

 

つまり正常値に戻りました!!キラキラ

 

 

これまでの経緯については下記、Pちゃんの腎臓病に関するブログをご参考ください。

 

アメリカの動物病院でかかった費用

 

腎臓病の予兆

 

腎臓病で検査・入院


腎臓病で動物総合病院を訪れる

 

腎臓病で動物総合病院に入院

 

腎臓病で動物総合病院を退院

 

この

 

愛は愛犬を救う!

 

プロジェクトに大いに貢献したドックフードをまずはご紹介します。

 

 

 

獣医の先生群監修のドックフード、Just food for dogsと言うブランドのドッグフードで、上記のはrenal support moderate protein、腎臓病のワンチャン用のドックフード(タンパク質制限中程度)。

 

退院当時は免疫抑制するステロイドの薬をあげていたので、その副作用?もあって食欲旺盛でなんでも食べたんでなんの問題もなくバクバク食べていました。

 

でも、段階的によくなってきたので(でも血液検査、尿検査ではまだ異常が見つかっていた)ステロイドをやめた途端、

 

あれいや、これいや病

 

が始まってしまいましたアセアセ

 

元々、食ムラがひどいPちゃん。(なので最初の頃、腎臓病を見逃していました汗

 

とうとう、このドッグフードを嫌がる時がやってきました。

 

まるっきり食べなくなってしまったんですガーン

 

また腎臓が悪くなっているのでは無いかと不安でたまらず、定期検査の日を前倒しして動物病院に連れて行きました。

 

だんだんとよくなってきたPちゃんがとっていた薬はmycophenolate(免疫抑制剤)、semintra(尿の蛋白レベルを下げる)、welactin(オメガ3)。

 

でも、mycophenolate(免疫抑制剤)の拒みが激しく、投与するのが大変でした。

 

動物病院で先生にそれを伝えたら、

 

「mycophenolateの投与でたまに胃腸の調子が悪くなる場合があるから、本当はまだストップする段階じゃ無いけど、一時的にストップしてみたはどうか?」

 

と言われました。

 

そして、免疫抑制剤をやめるんだから、さらにタンパク質制限は守らないといけないから、justfoodfordogs以外の食事は与えるなと。

そしてもし、それを嫌がって食べなかったら

 

「1日、2日あげなくてもいい!」

 

と言う勇断をしろと。。

 

なんですって?

 

餌をあげない?

 

そんなの、甘々の私にはできませんダウン(このつぶらなお目目で見つめられた瞬間、僕になる負け組の私うんち

 

なので、justfoodfordogsをあげるのを諦めて、茹でたチキン、キャロット、白身、キャベツ、法蓮草、ブルーベリー、ラムのひき肉、ラムレバー(以上はjustfoodfordogsのドッグフードに入っている物)と追加で生の牛肉(微量)等々ちょこちょこ混ぜて食べさせていました。

 

そしたら上手にjustfoodfordogsだけ除いて他は食べるんですよね笑い泣き

 

しかしよくよく観察していると、、、どうやらjustfoodfordogsの中に入っているカリフラワーが嫌いみたい。。。

 

ならば、、、

 

腎臓病用のドッグフードのタンパク質制限は中程度のものではなく、もっと蛋白制限しているドッグフードに変えて(同じブランド)、カリフラワーをできるだけ除いてあげて、私の手作り分を多めに混ぜてみたはどうだろうか?

 

はい、それ大正解チョキ

 

それからドッグフードを含めてほぼ全部食べてくれていました。

(ずる賢いPちゃんはjustfoodfordogsを少しだけ最後に残します。で、私が少しお肉を足してあげると最後まで食べます爆  笑

 

そして先週、定期検診に連れていき、尿検査の結果、

 

見事に蛋白は検出されませんでした!

全て値はノーマルになったみたいです!!

 

ってことで尿の蛋白レベルを下げるsemintraも今は与えていません。

 

今は、welactin(オメガ3)とジョイントサポート(これは同じ総合病院の整形外科の先生からのおすすめ)をあげています。

 

腎臓病とはまた違いますが、元々後ろ足をホップして走ることがとっても気になっていて、一ヶ月前くらいに整形外科の先生にみてもらったんですよね。。そしたら軽度の関節炎らしいです。。。次から次パック

 

でも、軽度なので様子見と言うことで、先生お勧めのジョイントサポートのサプリをあげているのですが、これが凄い効き目であげた翌日からホップしなくなったんですよね音譜

 

本当、この動物病院にはお世話になりましたチョキ

 

定期検診は怠わらず、二、三ヶ月後にまたあります。

 

で、Pちゃんの全快に関して、もちろん、動物病院の先生のサポート、処方されたお薬、ドッグフードのおかげなんですが、、、

まだ油断するのは早いかもしれませんが、、、

 

なんと言っても

 

私は

 

私達夫婦の愛がPちゃんを救った!おすましペガサス

 

と自負しています!

 

この約1年の間、

 

夜中にガバッと起きてベットから降りたりすると、また、調子が悪くなったのか?(ただ単に暑かっただけみたいですけど)とか、震えていたりするとお腹が痛いのか?(ただ単にお散歩いきたいだけだったみたいですが、、)とか、なんか息切れしているような気がするけど、苦しいのか(いびきだったりして)

 

などなど、常に常に体調管理には目を見張っていました。。

 

旦那は雨の日も風の日も猛暑の日でも1日に4、5回、おトイレ・お散歩に連れて行きます。

 

とにかくうちは

 

Pちゃん、第一主義ですラブラブ

 

その結果、

 

うちに貴族犬が一匹出来上がりましたが笑い泣き

 

 

結果、オーライです!

 

犬って本当に不思議な生き物ですUMAくん

 

愛犬が病気な方!

 

一生懸命看病すると愛犬は応えてくれます!

 

頑張って闘ってくださいね!

 

完了