大晦日。 | eririnさんのブログ

eririnさんのブログ

2011年4月。フレンチブルドッグのボーちゃんが我が家に
仲間入りしました。奮闘の日々です。
甘いものコスメが大好きな私。レッズ好きのだんな君との
気ままな日記です。

まだまだ実感がないけど、

今年ももうあと少しなのですね~

今日は暖かかったね~




ボーちゃんの耳の上辺りに、富士山🗻が見えてます。写真だとぼんやりだけど。






幸せな光景だなーとしみじみ眺めていました😁



前ほどのペースではないけど、

石鹸作りもボチボチと。。





お正月を意識して。

酒粕の石鹸。

酒粕のあと、甘酒石鹸を作ろうと思って作っていたんです。

アルコール0だから大丈夫だよね?
と油断しました。

苛性ソーダと甘酒を合わせていたら、
噴火しました😵💦

薄い手袋しかしてなくて

思いっきりかかって、
床にまでこぼれました。

手よりも床のがきになって、
あたふたあたふた。

いやいや、手を冷やさなきゃと、
苛性ソーダ液の温度を下げるために用意していたアイスノン入りの水に手を入れたけど、

ヒリヒリ。

水ぶくれになるかなーと思っていたんです。


そのとき、思い出しました!


セリシン液!!

黄金繭から絞り出したエキス?なのですが、



(教室にて作ってきました)


私は主に美容液として使ってるんですが、

これ、ぬっとこ!とヒリヒリしている所にぬっていたんです。


そしたら、、


そのあと、水ぶくれになることもなく、
何事もなかったようだったんです。


セリシン。。すごい。

と思った一件でした。


なれてきた頃に、色々おこるものですよね。
油断禁物。

でもこのくらいでよかった。

床も、艶がとれてしまったくらいで←
無事でした(^^;


来年も、沢山楽しいこと、好きなことをして過ごしていきたいなーと思います☺️


今年もありがとうございましたm(_ _)m


良いお年を~🍀✨