紫根石鹸&紫根クリーム、&ボー。 | eririnさんのブログ

eririnさんのブログ

2011年4月。フレンチブルドッグのボーちゃんが我が家に
仲間入りしました。奮闘の日々です。
甘いものコスメが大好きな私。レッズ好きのだんな君との
気ままな日記です。

私のスマホ、紫根(しこん)といれると
歯根としか変換しませんガーン

美魔女で有名なのにねー。

私と紫根との出会いはかれこれ20年前、
HABAのGローションが紫根入りで、とてもよかった記憶あり。
アトピー改善に一役買ってくれました。


そして、
この前作った紫根石鹸、カットしました❗




カット面になんなのか、粉々というか、プツプツ、、なんで?

側面にはないのに。

ちょっとがっかり。
それ以外はソーダ灰もつかなくてよくできました💮

紫根をオリーブオイルに浸けていたのがあまったので、
紫根クリームも作ってみました。



カカオバター+シアバター15g
アルガンオイル 小1
紫根オイル         小2
好きな精油         3滴

というレシピを元に。

カカオバターとマガタミアナッツオイル、紫根オイル、パルマローザ精油で、作りました。

湯煎して容器にいれるだけです。

この前、課題でマカダミアナッツ石鹸を作ったんですが、
これがまたよくて、、

カフェドサボンさんの、福袋に入ったいたブレンドオイル
(マカダミアナッツ、アルガン、オリーブ、馬)
のオイルもよかったことから、

私はマカダミアナッツ油、合うんだ🙆

ってことで、
はまってます。

肌馴染みがよいのです。
マガタミアナッツ油は、アンチエイジングによい油だそうですよポーン



紫根石鹸は、人気あるみたいだから使うの楽しみだなー!




今日は久しぶりに晴れ間がみえましたね。

今、また曇っちゃったけどくもり
お散歩は久々のお天道様に恵まれました晴れ










気持ちいい~の、
ペロンチョお昼寝タイムでした。






😁👅