エッグノッグのシャンプーバー&ボー | eririnさんのブログ

eririnさんのブログ

2011年4月。フレンチブルドッグのボーちゃんが我が家に
仲間入りしました。奮闘の日々です。
甘いものコスメが大好きな私。レッズ好きのだんな君との
気ままな日記です。

パパにシャンプーバーをリクエストされていながら、なかなか作ってなかったてへぺろ

どんなのにしようか悩みつつ、

いつも使ってないレシピでやってみたいなぁと、
taoさんの本の中から、エッグノッグのシャンプーバーを作ってみました!!

いつもと何が違うかって、
卵黄や、生クリームを入れるのです。

そして、
いつもは40~45度でオイルと苛性ソーダの温度を合わせるところ、

卵黄が固まらないように25度で合わせると書いてある。

苛性ソーダを25度に下げるのに
けっこう時間かかってしまった。


あっ、30度でいけるかなと、30度にしちゃったんだった👅
大丈夫でしたニコニコ

出来上がったのがこちら!




ジェル化で終了しちゃった?

って感じで心配しましたが、
乾燥させたらなんとかなりそうな感じに。。

場所によって気泡が沢山入ってました。

意外とトレース早くてブレンダー使わなかったんですけどね。

これが出来上がるのが待ちきれなくて、
今まで作ったので、yukiさんに教えていただいたレシピに近いやつだったこちらを使ってみてます。





ひまし油が入っているかがポイントのよう?

いい感じに艶が出て、きしまない。
すすぎはりんご酢を薄めたもので。

アトピーで頭皮トラブルが多い私ですが、
むずむず感もなく、
石鹸でのシャンプー、もっと研究したい。ニコニコ


ちなみにシャンプーレシピによくあるハチミツ入りのを使ったら


重々、、べったりでした。
ハチミツが悪いわけではなく、
他の配合だろうなぁ。



色々作りたいですが、

まずは課題をやろう!と
今日は紫根石鹸。

2ヶ月ほどオリーブオイルに浸けた紫根エキスたっぷりの石鹸の予定。






他はシンプルに
パーム核油と、パーム油。

苛性ソーダを入れてたら、

紫~!になりました。





トレースでる気配がなかったので、

ブレンダーしちゃいました。


型入れ!




どーも保温があつすぎる気がして、

発泡スチロールのケースをホームセンターに買いに行ったら、うちの近所のとこ、
なかったー。

今はねペット用ホットカーペットに段ボールin断熱材、タオル、、

早く発泡スチロールと湯タンポでやってみたい。。




わんちゃん友達にはなんのこっちゃですよね。

ガーン




ボーちゃんは新しいおもちゃをもらうとき、

高速ペロペロで、目をキラッキラさせます。


この顔ラブ






あかちゃん赤ちゃん