オレンジフラワーとはちみつの石鹸。バレンタインやボー♪ | eririnさんのブログ

eririnさんのブログ

2011年4月。フレンチブルドッグのボーちゃんが我が家に
仲間入りしました。奮闘の日々です。
甘いものコスメが大好きな私。レッズ好きのだんな君との
気ままな日記です。

まずは、最近の石鹸達音符

の、1部です。




本日解禁の、柚子っぽいよもぎの石鹸も楽しみ。

ひしもち石鹸の使い心地がよくて、かなりお気に入りです。

未精製シアバター私には合ってるみたいです。


今回のオレンジフラワー石鹸は、
オレンジフラワーをオリーブオイルに1ヶ月ほど浸けたインフューズトオイルを使いました。


さて!作ろうと思った朝に拝見したyukiさんのブログに影響をうけて…



トレハロースとハチミツを加えました。

オレンジフラワーを擦ったものも入れたけど、
ほとんど分からなかったな。





着色していないのに、綺麗なオレンジ色になりました。


今回はしっかりスィートオレンジの精油で香り付したのでよい香りむらさき音符オレンジブルー音符

1ヶ月後が楽しみです。





昨日はバレンタインデーでしたねハート

パパと甥っ子に、、

固めの←クッキーをつくりました。😁





去年よりは柔らかいけど。。

去年はこの世の物とは思えぬ固さでした滝汗



ボーちゃんはマッチャージでがまんしておくれー





お散歩後は、ママの足の間にピッタリ車庫入れしてきます。

全体的に、下にタルンタルンですよー爆笑