ホホバオイルのスーパーファット石鹸。 | eririnさんのブログ

eririnさんのブログ

2011年4月。フレンチブルドッグのボーちゃんが我が家に
仲間入りしました。奮闘の日々です。
甘いものコスメが大好きな私。レッズ好きのだんな君との
気ままな日記です。

前回のblogで次回はあれやこれや、やりたい!と書いていたけど、

やりたいことがいっぱいで、
予告していたのではないもの…
ホホバオイルのスーパーファット石鹸にチャレンジしました。

レシピはTAOさんの本を参考に。

この本にはラードがよく使われています。
なんとなくラードって響きに抵抗あるんだけど、石鹸の素材としてはとてもよいものだそう。

試しにやってみよう!ということで!!

ピュアオリーブに、ココナツオイル、ラードというシンプルなレシピに

トレースがでたところでホホバオイルを入れました。

真っ白い石鹸にしようと思いつつ、やっぱりなんかやってみたくて、
ハンガー使って、、、

この前の🌱にならにいようにとやってみたけど、


また思ったのとちがーう。





私がやりたかったのはこれじゃないんだけど、
それなりに愛着がわいてくる。





柄作るのも少しだけ成長したかな?キョロキョロ

白くて綺麗な石鹸になりそうと型だしを楽しみにしていました。


ところが、、


型から全然出ない。
まったく出ない。。

な ん で?

調べてみると凍らせて結露を利用するとよいと書いてある。

凍らせるの抵抗ある。


ここでお知り合いになった石鹸愛が溢れていて、とてもやさしい石鹸を作られているyuki様にご相談させていただいて…

温めるといい&補助パーツがよいそして冷凍した時は飛び出しに要注意!とご丁寧に教えていただきました。


補助パーツは手元にないので、

軽く冷凍して、様子を見たけどダメー
その後電気ストーブに近づけてグイグイ、
パパさんの怪力でなんとか、取り出せたのです🙆

思わず、

産まれたーー

と叫んでしまいました。爆笑


その前には課題のアボカドソープも作ったよ。

課題その①


これはチュルンって出たのにな。


アボカドはベビーソープになるくらい肌に優しい石鹸なのだそう。

使うのが楽しみだぁ。




ボーは元気です。

この写真見せるとみんな可愛いといってくれます😁





全部違うのですよ😃同じじゃないよ。


そして妹のところのしばちゃん、


大物の予感。



周りのトイレシートの量も、


きになる😅