愛知博跡地*サツキとメイの家* | eririnさんのブログ

eririnさんのブログ

2011年4月。フレンチブルドッグのボーちゃんが我が家に
仲間入りしました。奮闘の日々です。
甘いものコスメが大好きな私。レッズ好きのだんな君との
気ままな日記です。

私たちが住んでいた頃に開催されていた

愛・地球博!モリゾーキッコロ


開催地も近かったので、何度も足を運びましたが、

中でも、とても人気だった、宮崎アニメ、トトロ大トトロ

お馴染みの「サツキとメイの家」・・・・は、

もう、予約も何ヶ月待ち・・・とかだったので、

諦めていました。


あれから何年?

跡地でも、このサツキとメイの家は残されていて、

入館できる!ということだったので、行ってみました。


昭和30年代を再現されているお家。。

家の中の、タンスのひきだしから、なにからなにまで

開けてみていい!ということだったので。


ちょっと、泥棒になった気分に物色させて

もらいました(笑)


食器から、お弁当箱から、なにからなにまで、

アニメにでてきたそのままで、洋服ダンスからは

懐かしい防虫剤の匂いがしたりw、ランドセルの中には

懐かしい筆箱、鉛筆、なんかも入ってました。


残念ながら、家の中は撮影NGだったので

写真はありませんが、30分という制限時間の中。。

最初は、時間をもてあましちゃうかな~なんて

思っていたのに、時間足りなくなっちゃって、

慌てて外からの撮影をしてきました~!!まっくろくろすけ


(写真撮影をしてしまうと、それに集中してしまう

から撮影NGなんだそうですよ。そうかも!)


外から~!!!



eririnさんのブログ

お父さんの書斎です。↓



eririnさんのブログ

メイちゃん手書きのカレンダー!可愛かったです。↓


eririnさんのブログ

台所・・・おかって口?


eririnさんのブログ

屋根瓦にもととろの「と」の字が!


eririnさんのブログ

猫バスネコバスを待っていたバス停を再現した所!


eririnさんのブログ


eririnさんのブログ


昭和30年・・・?

まだ生まれてなかったけど、なんか古き良き時代を

感じてきました。

ふすまをひく音。たたみ。障子紙とか、懐かしい取っ手の

ついたタンス。。

昔のおばあちゃんちがこんな感じだったかなぁ~みたいな。

懐かしい気持ちになりましたよ~!!


思いがけず、かなり楽しめました。


しかも、私たちともう一人の方しかいなかったので

貸切状態!!


今日は、トトロをみて復習したけど、

あ~ここ~ここも~!!みたいな(笑)


・・・・見てからいけばよかった(´0ノ`*)



eririnさんのブログ

もう何もなくなっちゃってたけど、

広くて、緑がいっぱいの公園になってました!