手作りMPソープキット*生活の木* | eririnさんのブログ

eririnさんのブログ

2011年4月。フレンチブルドッグのボーちゃんが我が家に
仲間入りしました。奮闘の日々です。
甘いものコスメが大好きな私。レッズ好きのだんな君との
気ままな日記です。

ずーっとやってみたかった、石鹸づくり・・・。


この連休にできるかなぁ~と、先日こちらの本を購入。



eririnさんのブログ


苛性ソーダ小麦粉というものを使う本格的なものは、ほんとにラッシュの


石鹸みたなものができそうだけど、取扱や温度などなど、大変そう・・・。


まずは簡単に、溶かして、すきなアロマオイル加えて、固める・・・。


みたいなものがいいかなぁ~と、そんなレシピも書いてあったので!


その方向で、生活の木に行ってみたら、こちらのキット発見!



eririnさんのブログ

石鹸二つ分作れる、キットで、¥1000円!


まずはこちらで作ってみました。



eririnさんのブログ


まずはこちらのMPソープを、レンジで溶かします。。。


とかしたら、アロマオイルSAYU アイテム・・・(こちらのキットにはゼラニウムが入っていました)


画像を細かくUPしようと思っていたのですが、


手際よくやらないと、固まってしまうので、写真とれませんでした。


そこに、色付けの、ターメリックを入れて混ぜます。


別の型に、半分くらいその液をいれて、


飾りのハーブ・・マリーゴールドハーブをちりばめます。


その上から、残りの液をいれて、閉じ込めるのだそうですが・・。


浮いてきちゃってました・・・。



eririnさんのブログ


このまま2~3時間、固まったら、型からはずして、2~3日


乾かすんだそうです!


簡単だけど、手作り感楽しめました。この感じでいろいろと


アレンジすればいいのかなぁ~って感じですね!


今も、ゼラニウムSAYU アイテムのい~香りがしています。


あと、気になったのが、バスボム・・・!


この本にも、作り方載っていたのですが・・・。



eririnさんのブログ


今日、王様のブランチの、イエナカスタイルランキングというので


バスボムメーカーチョコミントバスボムというのがあるって紹介されてました・・・。


この本の作り方だと、自分の手で丸めるようなのですが


そのメーカーだと、ギュッときれいに固められるので、


まるで、ラッシュLUSHのバスボムアボバス?みたいなものができそうです。


バスボムメーカー・・・・。たぶん・・絶対・・買いますテンション↑