【エリーナのプチレッスン♡】お腹引き締めようっ!さぁ腹筋!と思ったら読んで欲しいです! | 山口県山口市 オトナ女性向けのパーソナルトレーニング&ダイエット・BODYメイク・美習慣♡ 澄川絵里奈

山口県山口市 オトナ女性向けのパーソナルトレーニング&ダイエット・BODYメイク・美習慣♡ 澄川絵里奈

美習慣デザイナーの澄川絵里奈です。「いつまでも健康で美しく」をモットーにあなたに合わせた美習慣を作り上げていきます。食べながら痩せたい!体を引き締めたい!毎日笑顔で過ごしたい♪そんな願いを一緒に叶えるパーソナルトレーナーです♡

 

エリーナのプチレッスン♡

今日はお腹を引き締めよう!です

 

みなさん

引き締まったお腹を手に入れようと思ったら

まず何をしますか?

 

そんなの決まってる!腹筋よ!と思ったあなた!

どんな腹筋をしますか?

 

腹筋といえば

寝っ転がって起き上がる

 

 

このような腹筋がよく知られていますが

よく聞くのが「首が痛くなった」「腰が痛い」などの声

きちんと体幹働いていない状態で行うと逆に体を痛める原因になってしまいますので

注意が必要です

 

まずはきちんと自分の体を支えてくれている体幹を意識することから

始めていきましょう!

 

体幹というのは

 

腹横筋・横隔膜・多裂筋・骨盤底筋群の4つ

イメージとしては

腰痛の時につけるコルセットや矯正下着のイメージです

 

コルセットや矯正下着などはつけているときには

体も楽に姿勢も整うのですが外すと・・・

 

「あれ?」となることも多くあります

私たちには同じように体幹という自前のコルセットがあって

このコルセットをしっかり働かせることがお腹の引き締めや腰痛改善にも重要になってきます

 

腰が痛い方や

お腹周りが気になる方、姿勢の崩れが気になる方は

この体幹がうまく機能していない可能性があります

 

それでは、みなさん自分の体幹がうまく使えているか確認

そして一緒にお腹引き締めレッスンをしてみましょう!

 

まずは仰向けに寝っ転がります

そのまま腹式呼吸をしてみましょう

 

 

①息を吸うときにお腹を膨らませます

②息を吐くときにお腹を凹ませます

 

この時お腹は動きますか?ご自身で確認してみて下さいね!

 

そしたら

腹式呼吸を繰り返しましょう

息を吸うときにお腹全体を膨らませるようにして

吐くときにはお腹の筒がゆっくり締まっていくようなイメージです

 

さらに余裕がある方は体幹を安定させるエクササイズにもチャレンジ!

 

③引き締まったお腹を維持したまま片足をゆっくりあげます

反対の足も行いましょう

 

※この時骨盤やお腹周りが緩まないようにしっかり締めておくことが大事です!!

 

なぜなら私たちの日常生活は

立ったり歩いたり走ったりしています

その時にきちんと体幹が使えて安定していないと

体に大きな負担がかかり腰痛や骨盤の歪み、スタイルの崩れ、体の不調に繋がっていくのです

 

ぜひ自前のコルセットをしっかり働かせて

引き締まったお腹を手に入れましょう!

 

エリーナ