【夏用】コットン生地でペチコートを手づくりしてみました | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

春夏のスカートって、もともと裏地がついているものですら透けることありますよね雲

 

↓ こういうの。白地のスカートに白い裏地で結構スケスケ滝汗

 

 

 

スカートの内側にペチコートを重ねて履くのですが、ポリエステル生地のものしか持っていなくて、汗をかくとペタペタ肌にくっついて気持ちが悪くってバイキンくんあせる

 

 

夏に苦痛にならない、綿か麻の生地でペチコートを手作りしたいびっくりマークと思い立ち、手芸店に生地を買いに行ってきましたグー花

 

 

 

 

 

最初は麻の生地を大本命に探していたのですが、インナーとしてサラッと着るにはちょっと生地がぶ厚いような真顔

 

スカート2枚履いてるような暑苦しいのはイヤだったので、60ローンという綿100%の薄手の生地で、色はダークブラウンを選びましたOK

 

 

この色のポリエステル生地のペチコートを持っているのですが、濃い色なのに白いスカートに重ねても自然で透けにくくて重宝しているんです飛び出すハート

 

 

 

2枚作りたくて、110cm幅の生地を1.6m買いましたひらめき

 

 

 

 

作り方はとっても簡単びっくりマーク

 

↓こちらのサイトを参考に、長めの70cm丈で作りたくて74.5cmでカットしましたOK

 

 

 

市販のペチコートって、あんまり長い丈が売ってない気がするの、気のせいでしょうか??

 

夏はマキシ丈のワンピースやスカートを着たいのに、膝下丈のペチコートしか持っていませんでした魂が抜ける

 

 

なんでもっと早く作らなかったんだろうってくらい簡単に出来上がりました泣

 

 

歩きやすいよう、再度に30cmくらいのスリットを入れましたチョキ

 

 

70cm丈と、もう少し長い75cm丈のと2枚ニコニコグッ

 

 

 

ウエストゴムは、幅の太いゴムだとスカートと重ねた時に暑そうなので、あえて細いゴムを通しましたOK

 

 

 

 

1枚で着ると脚が透けて気になる、ユニクロのコットンワンピースの下に早速履いてみましたニコニコ気づき

 

 

 

お目汚し、失礼しますお願いお願いお願い

 

 

↓↓

 

 

 

薄手のコットン生地だからペチコート単品ではもちろん透けてしまうんだけど、ワンピースと重ねるとバッチリ透けなくなりましたニコニコOKチョキ

 

 

分かりますか??

上の方が+ペチコート、下の透けてるところがワンピースの裾付近ですパー

 

 

 

これで外出してみましたが、細いウエストゴムのおかげで苦しくなく笑

かといってずり落ちてくることもないし、何よりサラッとしていて着心地バツグンでした照れピンクハートピンクハート

 

 

これで今年の夏はペタペタくっつく問題から解放される泣き笑い

 

地味に嬉しいです。

ハンドメイドが趣味でよかったと思うのはこんな時照れ

 

 

通園通学グッズの売り上げがほとんどなくなる今の季節、むしろペチコート作って出品してみようかしらと思ってみたりみなかったりデレデレ需要ないかな?あまりペチコートに悩んでる人って聞かないから買いたい人いないかも…。

 

 

メルカリでハンドメイドのペチコートを出品されていた方がいらっしゃいましたニコニコ

この方はシングルガーゼで作成されています。ガーゼのペチコート、肌に優しくて着心地良さそうラブラブ

↓↓

 

 

 

 

ちなみにユザワヤで、マリクワのこんなかわいいオックス生地を見つけて買ってきてしまいましたラブ

 

ティッシュケースや巾着やポーチ、帆布と合わせてミニバッグなど作りたいハート

 

 

 

商用利用不可のため出品はしませんが、たまには自分のためのハンドメイドも楽しみたいと思いますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

夏は足元まで隠れる長さのサマードレスが着たいラブハート

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

ハンドメイドの通園通学グッズを出品しています

 

 

メルカリ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  JTXBGC

 

Yahoo!フリマ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  NQRDMJ 

 ※もらえるポイント数やキャンペーン実施の有無は時期により異なります。実際のアプリ画面でお確かめください。