【太陽光パネル】自家消費を心がけた結果の電気代 | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

昨年12月に設置した太陽光パネル太陽

 

 

▼ご興味ありましたらご覧くださいお願い

 

 

春から発電量が増えてきているのに、エアコン使わない季節でなんかもったいないもやもや

 

 

 

 

もちろん使わない電力は売電しているんだけど、売電単価が低いので、売るよりも自家消費したいところあせる

(蓄電池はありません)

 

 

ムダにお菓子焼いたり、焼き芋焼いたりすることが増えてます泣き笑いそんなことぐらいしか思い浮かばなかった笑

 

 

この日はチーズケーキ酔っ払い

 

 

底にオレオを砕いたものに溶かしバターを加えて、美味しくできましたOK音譜

 

 

 

ただ・・・

 

ダイエット中なんですよ魂が抜ける

 

 

こんなにケーキばかり焼いていては太るし、材料代もバカにならないしバイキンくん

 

 

 

 

そこでひらめいたのが、日中にエコキュートのお湯を沸かすことびっくりマークキラキラ

 

 

 

とはいえ、もともとオール電化でおトクな夜間電力を使うのが基本設定のわが家のエコキュート雲

 

 

毎日コツコツ、

 

「沸き上げ停止」で夜間湧き上げを止める → 翌日昼間に「満タン」で沸き増しする

 

 

という地味な作業を繰り返していますネガティブ魂

 

 

1ヵ月続けてみた結果の電気代がコチラ音譜

 

 

 

1ヵ月の電気代、過去最低金額びっくりマークキラキラ

 

 

オール電化の今の家に入居してから、5,000円をきったのは初めてキラキラキラキラ

 

夜間と日中合わせた電力使用量は98kWhだけ拍手

 

 

5月の売電収入が9,000円くらいあったので、電気代が実質タダになって4,000円くらい収支がプラスになった計算ドキドキ

 

 

去年までの夏はエアコン代節約のためリビングに在宅勤務の夫とふたりで過ごしていて息が詰まってましたが、今年からは2部屋同時にエアコンつけてお互いのんびり過ごしたいと思います笑

 

 

もっと早くつければよかった、太陽光びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

冷感素材やサラッと着られるお洋服やインナーを狙ってます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドの通園通学グッズを出品しています

 

 

メルカリ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  JTXBGC

 

Yahoo!フリマ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  NQRDMJ 

 ※もらえるポイント数やキャンペーン実施の有無は時期により異なります。実際のアプリ画面でお確かめください。