DIYした花壇の3年後 | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

わが家の玄関の奥、敷地の北側の部分がなんとなく暗い雰囲気だったんです真顔

 

 

 

 

そこで、シンボルツリーになるような常緑樹を植えて、ソーラーライトで夜間ライトアップしたらアットホームな雰囲気になるかなと昇天

 

植えたのは、葉っぱが落ちない「ゴールドクレスト」というクリスマスツリーみたいな形の木飛び出すハート

 

 

「ゴールド」いう名前がついている通り、冬の寒い時期は葉っぱが黄色っぽくなるのですが、春になるとまた緑に復活しますチュー

 

黄色くなっていると人気が落ちるのか、ホームセンターで1,000円に値下げしていた鉢植えを買ってきて植えましたチョキ

 

 

もともと玄関周りに砂利が敷かれていたので、花壇スペースだけ砂利をどけて、土の中に入っていた大きい石もどけてグー

 

ホームセンターで買ってきたブロックを並べて花壇を作りましたにっこり拍手

 

 

殺風景だった玄関奥のスペースが、花壇が出来て一気にアットホームな雰囲気にピンクハート

 

 

 

 

 

それからいつの間にか3年が経ちましたポーン

 

 

 

 

今や私の背丈を追い越し、2mくらいに成長しましたひらめき気づきクリスマス前になるとこの木にデコレーションもします

 

 

 

image

 

 

ただ、花壇に使用したブロックがコケなのかカビなのか、どんどん緑色に魂

 

 

 

 

そしてモルタルで固めるわけでもなく、土にぶっ刺しただけなので、小さなお子さんが遊びに来たりネコが乗ったりするとグラグラと崩れるわけです笑い泣きあせる

 

 

どうにかお手入れしたいなーと思いながら月日が経過してしまってましたが、子供たちがキャンプで不在の最終日、ついに重い腰を上げてお手入れしました炎

 

 

 

ブロックをこすって緑色を落としてオエー

 
縦に刺していたブロックを横に寝かせて並び替えてみました気づき
 

 

 

 
これでネコや小さい子が乗ってしまっても危険はないOKOK

 

 

 

 

 

落としきれなかったコケ?は、リピートしてるコケとりスプレーを吹きかけましたうーん

 

 

 

曲線がうまくブロック並べるの難しくて、四角に変更しました泣き笑いおおざっぱな性格なので、カーブを綺麗に仕上げるのは諦めた

 

 

完成ですニコニコ音譜

 

 

 

 

ブロックを横にした分、ソーラーライトに光が当たりやすくなったのが嬉しいチョキOK

本当は2個ライト設置して両側からライトアップしてたけど、1個動かなくなっていたので新しいものに買い替えます。

 

 

モルタルで固めずに作ると、今回のように簡単に組み替えられるし、ブロックがこれ以上汚れたら新しいブロックに替えるのもカンタンなので初心者の方におススメです音譜ブロックをどうやって廃棄するかが一番の課題だけど

 

 

 

さ、子供たちが帰ってくる!!

 

気が付いてくれるかな~~にっこり

 

 

 

おススメ品&狙っているものたち

▼大好きなブロガー尾形あいさんが何度も紹介されているのを見てずっと気になっていたので買ってみました!

 

▼見た目もスタイリッシュでお手入れラクラク、機能も本格的な空気清浄機は思い切って買い替えて良かった二重丸

 

▼寝室で大活躍してる縁起良さそう&オシャレ&見やすい八角形の壁掛け時計ブルーハート

 

▼雨の日もへっちゃら!防水スニーカーは重宝してます拍手

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ハンドメイドの通園通学グッズを出品しています

 

 

メルカリ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  JTXBGC

 

Yahoo!フリマ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  NQRDMJ 

 ※もらえるポイント数やキャンペーン実施の有無は時期により異なります。実際のアプリ画面でお確かめください。