父からもらった食育のアドバイス | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

GW、皆さまいかがお過ごしでしょうかニコニコ
 
こんなに円安なのに海外旅行行ける人たち、お金持ちだわ〜!!
空港の出国ラッシュのニュースを見ながらおったまげておりました不安
 
ちなみに我が家は遠出の予定はありませんパー
 
 
地元のお祭りに遊びにおいでと実家に誘われ、1泊してきました気づき

  
 
 
 
まさに新緑がまぶしい季節キラキラ
 
 
まぶしすぎる紫外線をサンサンと浴びながら、子供たちの外遊びに付き合うのって本当に体力消耗しますゲホゲホ
 

 

↓ 孫のポケモン遊びに付き合わされる祖母真顔

 

 
↓ このあと帽子までぐっしょり濡らして水遊びましたチーン
 
 
 
実家の畑で立派に育ったアスパラをたくさん収穫させてもらいました爆  笑ラブラブ
 
 
「どうせ子供たち食べないからあせる」と、私と夫が食べる分だけもらおうとしたら、父に
 
たとえ食べなくても、子供たちにも出してあげなさい。
いつか「これ、お母さんがよく作ってくれたやつだ」と思い出す日がくるから悲しい
 
 
小さい頃は少食で好き嫌いもあった私。
 
父はいつも「食べられる分だけでいいよ、美味しいところだけ食べて、あとは残してもいいよ」と言ってくれていました愛
 
 
当時、学校で給食を残すことはほとんど禁止に近くて、母も食べ物を粗末にすることにものすごく厳しくて、食事が苦痛になっていた時期も長かったですぐすん
 
だからこそ、父がこっそり残していいよって言ってくれるのが子供ごごろにすっごく嬉しかった記憶があります。
 
 
 
子供たちも偏食があり、なかなか食事が進まないのでつい、「どうせ食べないだろう」と最初から諦めていつもメニューはマンネリでしたドクロ
 

 

最近の子供たちの朝ごはん

 
朝は本当はお米を食べてほしいけど、子供たちはパンじゃないと嫌がるので毎朝パン雲
 
そんでもってパンだとおかずはウインナーになりがちだったけど、お魚をもっと食べて欲しくてこの日は卵焼きにしらす(と、あおさ)を入れたり蒲鉾にしたりしたグーささやかすぎる…。
 
 
お皿は1歳くらいからずっと愛用してるaccototoピンクハートグリーンハート
 
一度も割れずにほんっと丈夫で、食洗機ガンガン使ってもプリントも綺麗なまま!!
めちゃくちゃおススメですグッグッグッキラキラ
 
 

 

 
 
ロングライフパンは最近の子供たちのお気に入り。
 
日持ちするパン、すっごく便利です!
 
 
 
ぜっったい食べないと思うけど、出さなかったらいつまでも食べるようにならない真顔
 
父に言われた通り、ひとまず出してみることから始めようと思います!
 
まずは色んな野菜や食材を見慣れることから、かな?
 
料理がニガテな私にとって子供たちの食事の用意は、正直苦痛に感じることが多いですネガティブ
 
けど、いつか何でもパクパク食べてくれる日がくることを祈ってダメ元で出し続ける努力をそろそろしてみようと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 

女の子柄のナップサック4種ガーベラ

 
小学生がランドセルの上から背負えるよう、170cmの紐を通して作りましたおやすみ
 
 
 
 
縦約38 x 横34cm

 

メルカリ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  JTXBGC

 

Yahoo!フリマ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  NQRDMJ 

 ※もらえるポイント数やキャンペーン実施の有無は時期により異なります。実際のアプリ画面でお確かめください。