実家帰省は1泊が限界と思う理由 | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

川に石投げして遊んでいる写真が、すごい躍動感でした笑
 

 
私の実家に帰省していました気づき
 
寒さが苦手で、雪も積もる地域の実家には、ここ数年お正月に帰省することはしていませんでした真顔
 
 
今年は暖冬で雪もないから、よかったらおいでにっこり
 
と母に誘われ、1泊で帰省しました。
 
 
正確には、午後からお邪魔して翌日はお昼前に撤収したので丸1日もいませんでしたアセアセ
 
 
 
そのくらいの短時間で帰省を済ませるのは・・・
 
 
ズバリ、滞在が長くなればなるほどイライラされてしまうから笑い泣きアセアセアセアセ
 
 
 
私の母は、孫をすっごく可愛がるタイプのおばあちゃんではなく、実家に帰っても孫におもちゃが用意されているわけでも、孫と一緒に遊んでくれるわけでもありませんゲホゲホ
 
 
色んな人間がいますのでね、仕方がないけど、孫の面倒を喜んでみてくれるおばあちゃんを見ると心の底から羨ましくなります悲しい
 
可愛がってくれないわけではないのですが、孫のことは元気な顔が見れたらそれで満足しちゃうというか。
その程度ですあせる
 
 
 
 
▼ 珍しく用意してくれていたご当地キャラ・かみ~ごクッキー飛び出すハート

 

 
 
夕飯も色々用意してくれて、ありがたいのですが・・・
 
実家に帰ると寒いから、ついコタツに入って出たくなくなってしまって、手伝いしなくなる私ニヒヒ
 
だって実家だし、ちょっと甘えてもいいよね?と、思ってしまうあせるあせる
子供たちは普段と違う環境にはしゃぎまくり、喧嘩も増えるので子供たちといるだけで疲れる。。
 
 
半年に1度くらいしか泊まらないので、1泊程度であれば手伝わなくても文句言われませんチョキ
 
 
 
 
でもそれ以上になると・・・滝汗滝汗滝汗
 
 
だんだん母も疲れてイライラし始め、強い口調で「あれやれ、これやれ」と言われるのでこっちも気が休まらないネガティブ
 
 
母には母なりの厳しいマイルールがあって、それに従うのも苦痛なんですアセアセ
 
 
 
ということで、お互い円満な母娘関係を保つためにも1泊の帰省で十分なのでした魂が抜ける
 
お互い元気な顔を見せあえたからそれで十分気づき
 
 
 
母娘といえど必ずしも親友のように気が合うわけではないし、適度な距離を保っていることが自分の心を守ることにもつながると思っています。
 
 
 
ちなみにアメリカ人夫は、私の実家でも遠慮せずに昼寝しまくってます笑い泣き笑
 
居心地が悪くて現実逃避するために寝ているのではなく、実家ならではのリラックス効果をモロに喰らって瞼が重くなってグースカピーなんだそうです。
 
夫は母に気に入られているので文句言われることなく、好きなだけ寝てますニヤニヤむしろ私が起こそうとすると「疲れてるんだから寝かせておいてあげなさい」と止められる。私も疲れてるんだけどな…。
 
 
のほほんキャラの夫が私と母の間に入ってくれるおかげで平和な時間を過ごせていることは間違いないので、夫には感謝してますお願い
 
 
 
 

 

乗り物柄の入園入学6点セット

 

初売りでゲットした、落ち着いた色味がカッコいい乗り物柄のオックス生地ほんわか花

 
 
 
入園入学6点セットを作りました飛び出すハート飛び出すハート
 
 
レッスンバッグと上履き入れの表地と裏地の間にキルト芯をはさみ、ふっくら仕上げましたアップアップ
 
 
 
 
 
 
 

¥7,200(税込) 送料込み

 
 
 
ここに載せた以外にも、入園入学セットやお道具袋など色々出品しております。
女の子柄もたくさんご用意しておりますおすましペガサス
 
 

ご興味ある方、是非ご覧いただけると嬉しいです昇天ピンクハート

 

  

 

 

 

 

メルカリ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  JTXBGC

 

Yahoo!フリマ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  NQRDMJ 

  

 
 
 

 

新年早々気になっているもの&おススメ品キラキラ

 

↓クーポンで2,480円!シルエットがオシャレ照れ

 

↓福袋といえど、中身が選べるタイプが嬉しいニコニコ

 

 

 

 

 

↓サイズ違いで愛用してるフライパンOK

 

 

↓九谷焼xドラえもん♡

 

 

↓ ふるさと納税で被災地支援できます!

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー