【バイリンガル子育て】幼稚園の面談で言われたまさかの事 | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

夫はアメリカ人アメリカキラキラ
小1長男と年中次男とは、英語で会話してます。
私は日本語担当汗


次男はインターナショナルではなく、普通の幼稚園に通っていますが、

毎日数十分の英語の時間がありますにっこり


先日、学期末の面談に出かけてきました。


1学期はご飯食べるスピードが遅すぎて、あまり食べずに帰宅して「お腹すいた」と騒がれる日が多く真顔

先生いわく、最近は食べる量も増えてきて、
苦手なものも先生に声をかけられると1つはチャレンジして食べるそう花


家では兄とケンカばかりで、兄を叩いてしまうことも多いので心配していましたが

幼稚園ではお友達も多く、
女の子グループに混ざって遊んでいることもあるとか笑い泣き

他のお友達が困っていると助けてあげたりと、家とは違った一面が聞けて嬉しかったですニコニコ



ただ、先生から気になる質問をされましてアセアセ


「家では日本語が多いのでしょうか?」とキョロキョロ


幼稚園の英語の時間は、日本語禁止というルールがあります。

でも次男、英語の先生に英語で質問されると、

日本語で返事するそうですムキーハッ



担任と英語の先生とで話した時に、

「もしかして、お父さんはアメリカ人でも家庭では日本語で会話してるのかもね〜」

とおっしゃっていたそうでアセアセ


それ、ふざけているだけですゲロー

パパとは英語オンリーだし、うるさいくらい毎日ずーっと英語でしゃべってます。

と伝えたら先生に驚かれました真顔


それくらい、英語の時間に日本語ばっかり使ってたってことなんだろうなと、ご迷惑をお掛けしてしまったことをお詫びしました💦

誰かが日本語使い始めると、他の子も日本語で話し始めてしまってせっかく英語オンリーの時間を設定してくれている意味がなくなってしまう悲しい


帰宅後、次男に厳重注意したことは言うまでもありませんメラメラ



そういえば先日、小学校の面談と幼稚園行事が重なり、パパに小学校に行ってもらったことがありました。


面談終わってパパと長男一緒に帰宅中、

外国人のパパ!ということに周りは興味津々だったようで、

お友達から「英語喋れるの?」と長男が聞かれたそうなんです。


そしたら長男、「しゃべれない」と答えたらしい予防


隣にいたパパも驚きながらも「まだあんまり喋れないんだ〜」と話を合わせてあげたそう。


帰宅後、なんで喋れないって言ったの?と聞いたら、「分からないけど…」とのこと。



幼稚園には英語の先生がたくさんいて英語が普通に飛び交う環境だったのですが、

小学校はそうではないので(公立小に通ってます)、まだ1年生の長男もこれから色々な葛藤が出てくるのかな悲しい


メンタル面、うまくサポートしていけるように私もしっかりしなきゃ!と思わされた出来事でした。



イベントバナー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



イベントバナー