【梅づくし♡】今年の梅仕事♫&去年漬けた梅の使い道 | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

毎年、「今年は梅、漬けなくてもいっか~」と思いつつ、青梅がお安く売っているのを見つけるとつい買ってしまいますデレデレ笑

 

今年もやる気はありませんでしたが、スーパーで 1kg 200円びっくりマーク で売っているのを見て即買いしちゃいましたラブ音譜

 

 

 

 

洗って、竹串でヘタの部分をポロっと取ります。

 

 

 

水気を拭き取り、広げておいて乾燥させてから使いますOK

 

 

 

 

 

乾かしている間に、去年漬けた梅酒の中の梅をどう使うか、Google先生に相談してました気づき

 

 

 

捨てるのはもったいない!

 

 
 

加熱する時は、梅の表面につまようじで穴を開けると、破裂せずきれいに仕上がるそうです!

 

 

 

 

梅ゼリー

 

 

 

 

 

 
ちょっとゼリーの仕上がりがゆるかったアセアセ

レシピよりゼラチン多めの方がいいかもしれません汗

 

 

 

梅の甘露煮

 

 

 

 

 

 
 
この照り酔っ払い美味しくできましたお願いラブラブ

 

 

 

 

梅酒の梅を使ったパウンドケーキ

 

 

 

 

 

 

1晩置いて、しっとり味を馴染ませてから頂きました照れキラキラ


カップケーキは、母に会う予定があったのでお裾分け用です花

 

 

 

 

そして、今年の青梅で梅シロップを作ります飛び出すハート

 

氷砂糖と順番に入れて出来上がりですニコニコ

 




美味しくなーれ!