なぜわたしのセミナーには素晴らしい人が集まるのか? | 歌う税金教室  税理士冨永英里のオフィシャルブログ

歌う税金教室  税理士冨永英里のオフィシャルブログ

難しい税金を、歌と再現ドラマで楽しく学べます!
右脳をフル回転させて社長さんの成功を応援します!

こんにちは、こんにちは、商工会議所、出版社・テレビなどメディアからオファーのある税理士ーの冨永英里です。




先週は週末に2つのセミナーを行いました。
そこで気づいたことをお話しますね。
実に多くの学びがありましたので。

「税理士は見た!成功する社長と失敗する社長はココが違う!」
のセミナーでは、
成功度数を調べるチェックシートを
みんなでチェックしていきます。

先週は参加者のみなさんが、
それはそれは真剣にやってくださいました。

それも
ベテラン経営者ほど真剣に取り組んで、
明日からの自分の行動に活かそうと思ってくださるのです。

これにはこちらのほうが感銘を受けました。
また、決算書のしくみをよくご存じの方には
わたしが提案する成功のバランス・シートが響いたようです!(^^)!



「消費税なんかこわくない!人生の富と幸せを考えるセミナー」では、
ひとつのセミナーの中で
消費税の話とSWOT分析が
同時に聞けるとは思わなかった!と言われました。



ところで・・・
なぜこんな感想をいただけるのかと考えてみました。

そして気が付きました。

それは参加する方々が
人生や会社経営などに対する意識が高いということなんだと。


ではなぜそのような意識の高い人たちが集まってくださるのか?

きっとわたしの中にある
「何か」
に集まってきたからでしょう(笑)。


その目に見えない「何か」
を感じ取ることができる方々が
参加してくださっているんだと思います。

でも、その見えない「何か」
って生まれつき持っているものではないと思います。


人生の様々な経験が
その「何か」を
少しずつ作ってきたのだとわたしは思っています。


このように考えると
わたしが今までの中の人生で経験した
喜びも悲しみも
ひとつして無駄なことはなかったなあと(笑)

転じて・・

人は誰でも
「何か」
を持っていると思います。


その「何か」を
どんどん伸ばしていけば、
素晴らしい人たちに
どんどん出会っていけるというのが、
セミナー講師をしていて学んだことのひとつです。
いかがでしょう?(^-^;