起業率世界1位の国はどこでしょう? | 歌う税金教室  税理士冨永英里のオフィシャルブログ

歌う税金教室  税理士冨永英里のオフィシャルブログ

難しい税金を、歌と再現ドラマで楽しく学べます!
右脳をフル回転させて社長さんの成功を応援します!

こんにちは、愛と絆を会社経営と人生に活かす税理士の冨永英里です。

本日、「女塾」第1期生の講義スタートしました。

女塾とは、

女性限定の起業支援塾です。

塾長は

「田島みわ」さん。

※写真左は雑誌の取材を受ける塾長さん、右は、向かって左は、女塾講師のブランディングプロデューサーの長谷川真由美さんです。
向かって右は、日本スピリチュアルセラピスト協会代表理事の「植山真理」さんです。

photo:03




今日の第1回目は塾長による

「起業のススメ」

です。

iPhoneからの投稿
photo:01




冒頭で

世界の起業率が紹介されました。

世界で起業する人が多い国ってどこだと思います?


アメリカ?

中国?

それとも韓国?

東南アジア?

起業率世界第1位は

「ペルー」


だそうです。

なんだかちょっと意外な感じがしませんか?

でも、起業の理由を聞くと

「なるほどな~」

と思いました。


というのも

起業の理由は

「起業をせざるを得ない」


ということ。

なるほど国の経済状況がわかります。


さて、翻って日本を考えると、

ちょっと似たような現象が垣間見られます。

職を失って次の職場がみつからない。。。。

少しでも仕事をしないといけないということで

起業していく人がちらほらいらっしゃいます。

まさに

起業せざるを得なかった。。。ということです。


でもわたしは思います。

起業の理由は何でもいいじゃないですか!

リストラされていじいじしているよりも

リストラをビジネスチャンスととらえて

そこからまた這い上がればいい。

失敗したけど、そこから復活する!

そういう人って人間的にも魅力的な人が多かったりします
目

これから女塾は第2期、第3期と続いていきます。

興味がある人は、

わたしにメールをくださいね!







photo:02