インスタストーリーから思ったヨガのこと | Ayurveda×Yoga インストラクター 伊藤 恵里 のブログ

Ayurveda×Yoga インストラクター 伊藤 恵里 のブログ

クアラルンプールを拠点にヨガ・瞑想指導。
アーユルヴェーディック料理教室開催。
「花王めぐリズムほっとアイマスク」監修。
「日本すっぴん協会 ごきげん手帖」ヨガ関連記事を寄稿してます

最近は Instagram のストーリーを
よく使ってるんだけどね…
 
↓こんな感じ
私のインスタストーリーは食べ物率高め(笑)

24時間で消えるけど瞬間瞬間をアップしてます
あ!インスタのストーリー機能使ってない人は
知らないかもしれないけれど
ストーリーチェックしてくれた人
アップした側は、誰が見てくれたのか、
見れるので
足跡残したくない方は覗かない方が良いかも!ですよ笑
 
ID→eri_tokyo_kl
 

おもに...初めて連れて行って貰った場所とか
初めて食べた物とか
お気に入りや感じた事をアップしてます
 
(ヨガ情報は少なめ😅)
 
 
東京に居た頃は、イメージ作りで
髪色やらメイクやウェアについて。
SNSの"ヨガの先生のイメージとして不適切"
(↑誰判断?ヨガって自由じゃないの?🤷‍♀️)な
投稿は消すように指示に従ったり
"しなきゃいけない"事も多かったけど
今は自由にやってます😊
私のSNSは"私にとって心地良い"
自然が1番。と今は思ってる。
 
 
東京の家族や友人、生徒さんに
マレーシアってこんな感じだよー!とか、
ちゃんとご飯食べてますよー!
料理してますよー!とかの報告や
マレーシアのお友達同士の情報交換なんかにも
使ってるんだけど、、、
 
 
、、、で、、、
 
 
私、東京いた時からよく食べ物を頂くんです。
本当ありがたい事に。
(いつも空腹そうに見えるのか気になるほど(笑)
 
 
で、マレーシア来てからも、
それは変わらなくて
大きなお魚やら、お野菜、果物、スナックなどね
で、たまにお魚やお肉を丸で頂くので
さばくんですよ…普通に…得意じゃないけど。
 
、、、すると、、、
 
たまぁに"ヨガやってます!😤"って感じの
(特に男性)から
"料理好きなんですか?"
"お肉食べるんですか?"
"すごい包丁持ってますね!"
 
と、DMもらいます。
 
 
"料理好きなんですか?"
ヨガ指導を始める前は調理師として
レストランで働いてました。
てゆか、プロフィール欄見てください!!!笑
 
 
"お肉、お魚食べるんですか?"
食べます。
基本、頂いた物はなんでも私は食します。
可能な限り残さず。
 
 
"すごい包丁持ってますね!"
調理師学校に通っていた時の↓を愛用してます!!

 
ヨガの先生のイメージ、業界の問題も
あるかもしれないけど
Asanaの練習も良い。
身体の健康的にするのも良い。
"師"と呼べる先生と出逢えたらラッキー。
イメージと違うな…と思ってメッセージくれるんだと思うけど、、、
 
 
知ってる?
ヨガの練習って
子どもの頃お母さんがよく言ってた
"よそはよそ!ウチはウチ!"
って感じなのよ。
表現は稚拙だけども。。。
 
だから、ん?て思っても
人それぞれ。な訳で。
 
冷たく聞こえてしまうかもしれないけど
ヨガの練習生(毎日練習してますとか定期的にやってます!って人)の中に
まだ浸透してなkのかなぁ?と感じるのは...
 
 
みんな生きてきた環境も年齢も性別も体格も体形も
内臓もマインドも、
何もかもみんな違うでしょ?
 
 
"私の先生はこう言ってました!"
"私は本でこう読みました!"
"私はこれを勉強しました!"
ふむ。いいね👍
貴方が良いと思うならそれでいいんじゃないかな。
 
 
先生から聞いたら、自分で試して
それが良ければ続ければいいし、
そうじゃなければやめていいんですよ😅
 
貴方のヨガだし、
貴方の体だしら
貴方の生活だし、
貴方の人生だもん。
 
 
自分で自分の事をちゃんとみてあげて欲しい。
先生の言葉を疑えという意味ではなく
人や本から入れる情報も大事。

でも
"よそはよそ!ウチはウチ!"
置き換えると
"人は人!自分は自分!"

きちんと自分の頭で考えて
自分の体で感じて、
小さな自分の体の変化に気づいて
自分の感覚を信じてみて欲しい。
 
 
これはヨガだけじゃなくて
割とどんな瞬間にも使えるコマンドだから
身につけとくとパワーアップして
ストレス減る気がする魔法の言葉な気がする✨
 
長々と書いてしまったけど
自分の心地良いと思える事を
楽しんで続けてくださいな♪
 
 
私が楽しんで暮らしてるアカウント
良かったらフォローしてくださいね(笑)
ID→eri_tokyo_kl
 
ちなみにDMでもらう質問には私なりに
だいたいお返事します。
ヨガの質問でも瞑想の質問など歓迎です♪
勧誘はお断りしてます
m(_ _)m

よろしくどうぞー(^人^)
 


マレーシア(クアラルンプール)・東京
ヨガインストラクター
伊藤恵里

次週のレッスン可能時間のご案内は...
こちら ←をご覧ください
(^人^)
レッスンのお問合せはメールでお願いします
Mail...eritostokyo@gmail.com