高尾山 薬王院でのリトリートを終えて | Ayurveda×Yoga インストラクター 伊藤 恵里 のブログ

Ayurveda×Yoga インストラクター 伊藤 恵里 のブログ

クアラルンプールを拠点にヨガ・瞑想指導。
アーユルヴェーディック料理教室開催。
「花王めぐリズムほっとアイマスク」監修。
「日本すっぴん協会 ごきげん手帖」ヨガ関連記事を寄稿してます

高尾山 薬王院でのリトリートを終えて

  

ご報告が遅くなりましたが6月24日、25日

新月の大安!そして一粒万倍日というなんとも縁起の良いお日にちに、念願の『高尾山 薬王院ヨガ&メディテーションリトリート』

1泊2日ととてもタイトなスケジュールではありましたが無事に終える事ができました♪

 

ご参加頂いた皆さま、

改めてありがとうございました♪(^人^)

{DF949AFA-5EE8-4ACE-A8A0-34FE72A872A3}

初日は快晴のお天気の中、集合して晴れた空を眺めながらのクラス。

そして、精進料理のお夕飯

{8D9FD056-68E3-4FF5-AF64-49AB61DDCFBF}

お夕飯には一人一人へメッセージがあります。
今回私が頂いたのメッセージは...
『懸命に一つのことに向かう』
励みます(^人^)



2日目はシトシトと雨が降る美しい朝の音色とお山の澄んだ空気、そして止んだ後の流れる雲の美しい情景。

短時間で魅せる、表情豊かなお山の景色は感動でした♪

動画は朝4:30の宿坊からの景色


朝5時30分からのお護摩体験は希望者のみとお伝えしていましたが、全員で参加しました。

通常、薬王院では日中、何回か参加する事ができますがやはり早朝の空気感は別格に感じました。



お護摩が終わると雨も止み、朝食も優しい精進料理。普段朝ごはんを食べないという方も、皆さんで美味しく頂きました(^ ^)

{0B63BEB4-8272-4E7E-B71E-F4C98BEAFF26}

{8A404D0F-8DA3-4B59-A9D4-23A5001E7228}


{895874D9-5C84-4519-9687-42C2BBE29059}

 ヨガは静けさの中、静かに動く事で内面を見つめながら、

呼吸の音に耳を傾け、体のリズムを感じていく。

自然呼吸から深くゆったりなものに変えながら体を委ね、

強化していく皆さんの姿、サウンド。

とても美しい姿でした。

{5F3AE784-7160-484D-BB36-69B7E1C0555C}

メディテーションは、初めて体験される方も多かったですが

皆さん、一様に何か感じられていたかな?

メディテーションの効果は様々あると言われていますが、

自分の状態に素直に気づき、受け止める事が大切なように感じています。

それは、人にシェアできても、出来ないと思うような内容でも

素直にそのままの今の自分を受け止めてあげる。

甘やかすではなく、今ではないことと切り離していく作業は、

苦痛に思う方もいると思いますが、心の怪我も治りますからね。

少しづつでも続けて実践をする事が、変化を感じる近道かと思います。

 

 

余談ではありますが、私が指導を始めた間もない頃から、

マインドフルネスという言葉が流行り始めるまでは瞑想についての認知度が低かったように思います。

 

「瞑想する習慣はありますか?」の質問に、

友人・家族・生徒さんはもちろん、

ヨガの先生でも答えは「No」

驚いた顔or怪訝な顔orこの人怪しい?大丈夫?って表情と、

悟りを開くって事?どこに向かうの?宗教的なイメージ、という言葉をよく耳にしました。

確かにそれらの側面っは持つかと思いますが、ヨガと瞑想がリンクせずに不思議がられることは、ヨガに携わる人間としてはとても残念に思う機会も多かったです。

ここ数年かな?少しずつ内面の変化に向けて、ヨガ同様に興味を持つ方が増えてきた様に感じて嬉しく思います。

 

 

今回、ご参加頂いた方も習慣的にメディテーションのプラクティスを続けている方はいませんでしたが、

基本となる意識の置きどころや、今現在を感じる事にフォーカスして体感して頂きました。

 

高尾山、薬王院さんは私とヨガ、人生の転機に訪れた思い入れのある大切な場所の一つです。

あの時、こうしていなければ...その時の選択は正しかったのか?

今の歩いている道で間違いはないのか?

時に戸惑う事もあるのが人ならではかと思います。

 

今回のリトリートでは、

高尾山を訪れたきっかけや、ヨガの師MyraLewinとの出逢い、

私自身に起きた人生の転機を皆さんにシェアさせて頂きました。

 

皆さんの心にどの様に映ったかはわかりませんが、何かのきっかけになればなと思います。

 

初心に戻り、私がヨガやメディテーション(私にとってはどちらも同じですが)で、皆さんに伝えたいと思う事がより明確になり自分自身の中の芯を強める経験が出来たと思います。

 

そして、その様な場所、時間を皆さんと共有できた事を心から嬉しく思います

 

ご参加頂いた皆様、薬王院の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました♪(^人^)

{C79781A3-8AC6-46E3-96A9-02BE9F5FC9CD}

今年度の薬王院さんでのリトリートは日帰り、宿泊とも開催はありませんが、

2017年、秋以降に素晴らしいロケーションでのリトリート開催に向けて順調に準備を進めています。

 

公開出来るタイミングになりましたらお伝えさせて頂きます♪

 楽しみにしていてくださいね♪(^ ^)

 

担当クラスのご案内

TrueNature スタジオ

◯ 毎週土曜日 14:15-15:30 ラージャヨガ 

◯ 毎週土曜日 7:30-8:45 マインドフルネスメディテーション

{35130D9D-E066-416D-93D4-0FDEC2C9B75A}

 

 

SPAOTEMACHI FITNESS CLUB】

◯毎週水曜日19:50-20:50 Detox Yoga

◯毎週木曜日 11:00-12:00 YOGA BASIC

6/12(水)18;40-19;40 みきこ先生の代講担当します!

会員制/男女クラスです!

都心にありながらフィットネスはもちろん、

天然温泉や、岩盤浴、エステも楽しめます♪

日帰り温泉も楽しめるクラブです♪疲れが溜まったらリラックスしに来てくださいね♪

 

{9722E685-36D5-44A9-997E-9410CE01C0C7}

 

NAMiZYOGASTUDIO 】
Tel...03-5755-3515
Mail...eritostokyo@gmail.com
グループレッスン・個人・セミプライベートレッスンのスケジュールはお問合せください(^人^)

eritostokyo@gmail.com

 

 

{26F0FE51-9BE4-4F39-964D-7EFD72189E31}

伊藤 恵里(^人^)