理想のライフスタイル

模索中のワーママで、


ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信


Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ

Life Style 研究部 とは?

好きなこと、興味のあること


 

皆さーん、お久しぶりです!
ブログ中々書けないでいるのですが、
本日は近況報告をさせてください照れ


最近の私は・・
こんなことをしております!

キーワードは・・
「早起き×読書×料理」
です。


【1】早起きチャレンジ挑戦中!


もともと朝は苦手でして、
子供が生まれる前は
休日は昼まで寝ていることも
多かった私ですアセアセ

でも、常々憧れだった早起き。
今年2019年の目標の1つに
「早起き」を掲げていまして!

自分の時間確保に朝活をしたい
と思ったのと、
朝型ってなんだか素敵〜ラブラブ
思ったから(笑)

もう少し早く起きられたら
良かったな〜、
みたいな日もありますが、
ゆるーくチャレンジ続けています。
(今日で68日目!)

早起きの為には、
早寝が不可欠なのですが、
これが意外に難しかったりします。

朝型人間と自信を持って言えるように、
引き続き頑張っていきたいです爆笑




【2】100冊チャレンジ挑戦中!



今年の目標の1つに、
「読書をたくさんする」
というのも掲げていました!

100冊読めたら自信に繋がりそう!
と思い、
100冊チャレンジに挑んでいます。

読んで終わりで、
アウトプットしないと意味ない!?

とも思うのですが・・
それを必須にしてしまうと、
読書のハードルが上がりそうでガーン

「読まないより読んだ方が
良いに違いない!」
と思い、興味のある本を
色々読み進めています。

(本当はメモを取りながら読めたら良いのでしょうが〜)

2019年に入ってから本日まで、
24冊読了!

これまで年間10冊も読んでたかな?
くらいの読書量だったので、
私的には大進歩なのです!




【3】苦手な料理とあえて向き合う!


皆さん、料理って好きですか?
私は、嫌いです!(笑)

正直、毎日の夕食のこと考えると
気が重いのですもやもや

献立考えて、買い物行って、
野菜洗って、切って、
調理して、盛り付けて、
そして後片付け・・ガーン

この一連の流れを考えるだけで
憂鬱になります。
料理好きさんがホント羨ましい!!

でも、健康的な食事を摂りたいし、
食事って毎日のことですし、
一生続くものですから、
できれば楽しく付き合いたい!
と思いまして!

そんなわけで、
あえて苦手な料理と向き合い、
無理なく付き合える方法を
模索しているところです。

100%自分でやる必要はなく、
家族の協力はもちろん、
お惣菜を買ってきたり、
家事代行サービスを利用したり、
便利家電を使ったり・・と、
色々な選択肢があるので、
それらを上手く活用しながら、
自分が心地よく続けられる方法を
考えていきたいと思っていますルンルン

ちなみに最近のヒットは、
ホットクックです。
これはまた書きます!




【4】食をテーマにビジネスを!?



そんな苦手な料理と向き合うことを
決めた私ですが・・

食とビジネスをテーマとした
オンライン講座
「フードワークデザインラボ」
1月より受講しています。

料理教室「こころキッチン」や、
オンラインサロン「仕込み女子部」を
主宰されている阪本三穂さんが
新たに立ち上げられた講座でして、
半年間かけて自分のビジネスを
作り上げていくというものなのです。



この講座に参加した理由・・!?

単純に、
なんだか楽しそう♪
と思ったから(笑)

パラレルワーク的に
会社の仕事以外での活動を
始めたいと、昨年くらいから
考えていたのですが。
料理は選択肢には
無かったのですよね。

なんていったって、
嫌いなのですから!(笑)

複業では好きを仕事にしたいと
思いますよね、普通?

でも、なんだか惹きつけられる
ものがあり、料理嫌いだからこそ
提案できることがあるのでは?
とか思って、
勢いで飛び込んでしまいましたてへぺろ

何か自分でビジネスをやりたい!
それが根底にあるのかと思います。

新たなコミュニティに入ると、
また色んな発見があり、
今はとっても楽しいのです。

そんな私がどんなものを
作り上げるのか?
乞うご期待ください!
(まだ決まっていませーんw)





いかがでしょうか?

小田桐あさぎさんの
「魅力タイプ診断」で、
子供タイプの私。


今年は「子供タイプ」として
突き進む!と決めております(笑)

楽しそう、ワクワクする!
と心が動くものは、
それが役に立つのか?は考えず、
まずはやってみる♪
を実践中です。

しかし、
はまりやすく、飽きっぽい私。

今後どのような展開になるかは
未知数ですが、
心が動くままに、毎日を楽しんで
突き進んでいきたいと思います!

疲れてやる気が出なかったり、
上手くいかずに凹んだりすることも
ありますけどね・・


最後まで読んでいただき、

ありがとうございますラブラブ