理想のライフスタイル

模索中のワーママで、


ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信


Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ

Life Style 研究部 とは?

好きなこと、興味のあること



昨日はMYコンパスカレッジの

月に一度の定例会がありました。

 

オンラインからも参加可能なのですが、

私は会場参加をしてきました。





今月の定例会の講演は、
スタートアップで働く
というテーマでした。
 
感想と共に、
講演で伺った内容を
シェアさせていただきますね。
 
転職を考えている方も、
そうでない方も、
今後のキャリアを考えるうえで
参考になると思います。

是非お読みくださいルンルン
 
 


「女性と転職」 
〜転職するにあたり知っておきたい
スタートアップという選択肢〜
 
今回の講師は、
株式会社アマテラス
CCO河西さん、澤田さん。

スタートアップで働くことや
転職についてなどを
具体的にお話いただきました。
 

株式会社アマテラスは、
スタートアップに特化した
人材紹介の会社です。

「ママ」も「キャリア」も楽しむ
女性のためのお仕事サイト
「ママテラス」
などを展開されています。

 



私は2回転職をしており
現在3社目なのですが、

これまで転職活動をするうえで
重視していたことは、
 
●やりたい仕事ができる
仕事内容を一番重視していました。

●安定して働ける、ちゃんとした会社であること
 
ということでした。

もちろんそれ以外にも色んな条件はありますよ。
 
「ちゃんとした会社」
という意味は、大企業もしくは
それなりの規模である会社
のことを意図しています。
 
そんな訳ですから、
スタートアップは、
転職先の候補から
完全に除外していました。
 

なぜ選ばなかったのか?
 
それは、

正直よく分からないから!(笑)
 
若くてイケイケな人が働いている
イメージを勝手に持っていたので、
私には違うと感じていた部分もありw
 
知らないだけで、
候補から外してしまうのは
実はもったいないということを
今回のお話を聞いて気付きました。
 
まずは知ること、
そしてメリット・デメリットを
理解した上で、
自分がどういった企業を選ぶのか
ということが大切なのですよねウインク
 
 



◼︎スタートアップとは?
 
未解決・未開発領域で新しい事業を
つくり出し、収益化に挑んでいる
企業のこと。
 
ベンチャー企業と同義であるが、
最近はスタートアップと呼ぶことが
主流となっているようです。
 
 

◼︎スタートアップで
   働くとは?
 
●業務範囲が広い
様々な経験が積める!
PDCAを回していくことを
求められている。
 
●時間的自由度がきく
在宅や時短など
柔軟な働き方がしやすい!
 
●収入は一般的に下がる
大手の7〜8割程度
 

スタートアップって、
プライベートな時間もなく、
がむしゃらに働くという
イメージを持っていたのですが、
必ずしもそうではないようです。
 
ここが意外でした!
 
大企業で働くよりも、
時間の融通がきき、
自由な働き方を実現できそうな
ところが魅力だと感じました。
 
大企業はそういった柔軟性がなく、
規定がない、事例がないから・・
と個々の事情に合わせた働き方は
中々実現しにくいですよね。
 
新しい制度を作るのにも、
時間がかかりますし。
 
ワークライフバランス重視の
ワーママにとって、
意外にもスタートアップは
働きやすいのかもしれません。
 
また、業務内容が幅広く、
様々な経験を積めるというところも
スタートアップならではの
魅力だと感じました。
 
しかし、収入は下がることが
多いので、何を重視しているのか?
で判断する必要があります。
 
 

◼︎転職について
 
●中途=即戦力
スタートアップでは
基本的に新卒採用は行わず、
中途採用がメインになってくる。
即戦力を求めているので
経験者採用がほとんど。

未経験者の募集がゼロではないが、
その場合は第二新卒扱いとなり、
収入面が下がること、昇進の
タイミングが遅くなることなど、
経験者と比べるとマイナスな面も
あるのでよく考える必要がある。


●未経験の分野に飛び込む前に
まずは今の会社でできる
経験を積むことも重要。

業務改善やPDCAを回すことや、
自ら課題を見つけ提案することで、
経験を積むこともできる。


●悩む前に動こう!
モヤモヤ家で悩んでいても
何も変わらない。
考えてばかりいるのではなく、
まずは動くことも大切!
 
 

◼︎100年時代の
   キャリアについて
 
働く期間が長くなっている今、
 
キャリアの切り売りではなく、
キャリアの積み上げ
となるような働き方を!
 
 



私は、現在転職を考えている
わけではありません。

ですが、子供が生まれたことで
今後の働き方について
色々考えることもあり、

これまで全く縁のなかった
スタートアップについて
単純に知りたいと思い、
今回参加させていただきました。
 
実際にお話を聞くことで、
イメージが変わり、
自由な働き方を実現する為に、
スタートアップという選択肢も
良いのかなと感じました!
 
人生長いのだし、一度くらい
スタートアップで働いてみるのも
面白いかも!?
といった興味も湧いてきました。
 
大きな組織では経験できない
ようなことも、
スタートアップでなら
たくさん経験できそうですよね。
 
今後の私のキャリアの選択肢に、
スタートアップが加わりました!!
 


こうして学びの場が
定期的に得られるのは
本当に有難いです。

MYコンパスカレッジは
女性のための学びの場。

オンラインで、
国内、海外どこに住んでいても、
子どもが小さくても、
自分のペースで参加できるのが
何と言っても魅力です!

先日の0期生の募集は
即日で定員に達したそうですが、
今後も定期的に募集を
していく予定だそうですよ。

詳細はこちらをご覧くださいね。


ご興味のある方は
先行登録がオススメですよ〜。




最後までお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ