理想のライフスタイル

模索中のワーママで、


ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信


Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ

Life Style 研究部 とは?

好きなこと、興味のあること



先日の記事

我が家に炊飯器がない

ことを書きました。



厳密には炊飯器あるけれど、使わないので、

奥に片付けてしまったのです。

近いうちに処分する予定〜。


これ、珍しいのでしょうか!?


やっぱり、普通は炊飯器使うのかな?

我が家は、ストウブ鍋で

ご飯を炊いています。



そんな我が家には・・

オーブンやトースターも

ありません!


あるのは電子レンジのみです。


温め機能のみのシンプルな電子レンジ。

夫が一人暮らしで使っていたものを

そのまま使っています。


壊れたらオーブン機能付きのものに

買い替えるつもりなのですが、

こういうのに限って中々壊れませんよね(笑)



凝った料理は作らないので、

基本、オーブンやトースターが

なくても困らないのですが(笑)

唯一思ったことは・・


パンをトーストしたい!


そんなことを考えていたところ、

とあるもので、

パンを美味しく焼けることを

知りました。



それは・・



魚焼きグリル




そうなんです。


魚焼きグリルで、

美味しくパンが焼けるのです♪



最初知った時は、

正直驚いたのですが、


魚焼きグリルならうちにもあるし、

何ならほとんど使ってないし(笑)


美味しくパンが焼けるなら

挑戦してみようかな!?

と思いました。



魚焼きグリル。

掃除が面倒なので(笑)、

魚を焼くことはほとんどありません。


なので、我が家では

もはやトースター代わりに

なってます(笑)



魚焼きグリルでトーストする。

で、気になるお味は!?



外はサクッ、

中はふわっ!



とっても美味しいトーストが

できました爆笑







今回改めて調べてみたのですが・・



"魚焼きグリルの中で

パンの表面温度が急激に上がり、

中心部分との温度差ができます"


"その差を均等にしようと、

表面の温められた水分が中心に

集まるため、中がもちっとした

トーストになるんです"


とのことなのです。


▶︎▶︎こちらのサイトを参考にさせてもらいました。





なるほど〜!



しかも魚焼きグリルで焼くと

短時間でできるので

オススメです。


私は自己流で、1分半〜2分くらい

で焼いていたのですが、

今回新たに、事前に予熱をした

方が良いことを知りました!



そこで、オススメされていた

焼き方をご紹介させて

いただきます!


ESSE online の記事を

参考にさせてもらいました。



魚焼きグリルを使った

おいしい焼き方


魚焼きグリルを強火で

    30秒予熱する

②30秒たったら食パン

  (6枚切りまたは8枚切り)を

    入れて強火のまま1分焼く

③食パンを裏返して更に30秒焼く


グリルが両面焼タイプなら

ひっくり返す手間がありませんね!


▶︎▶︎詳細はこちらのサイトでご覧ください!




また、別のサイトでは

こんな解説もありましたよ。


"食パンを美味しく焼くポイントの

「高温で短時間で焼く」が、

ガスコンロのグリルなら

簡単に実現できるんです。"



▶︎▶︎こちらのサイトを参考にさせてもらいました!




うーん、魚焼きグリル。

奥が深い!!





美味しいトーストができるので、
皆さんも是非試してみてくださいルンルン



オーブンもトースターも、
そして炊飯器もない
我が家ですが・・

ホットクック
欲しいなぁと
気になっている今日この頃ですてへぺろ


ホットクック使っている方いますか〜!?

便利そうですよね!

でも使いこなせるか不安で悩み中(笑)




最後まで読んでいただき、

ありがとうございますラブラブ