理想のライフスタイル

模索中のワーママで、


ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信


Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ

Life Style 研究部 とは?

好きなこと、興味のあること





ところで、みなさん、


理想、描けてますか!?


え!?いきなり何言ってるの?

とか思わないで~笑



理想のライフスタイルを

自由に思い描いてそれを実現する!


という目標があるのですが、

(私もみんなも!)


今日は改めて、

「理想の描き方」について

考えてみようと思います。





理想の

ライフスタイルって?



例えば、仕事住まいについてを

考える時、こんな風に考えてしまう

ことってありませんか!?



仕事だったら・・・


〇〇の経験がない私には、

Aという仕事にはつけない。

本当はAが良いと思っているけれど、

仕方ないからBという仕事を選ぼう。


年収〇〇万が理想だけど、

何の実績もないただの会社員の

私には到底無理。

お給料が上がらないのは仕方ない。



住まいだったら・・


夫と私の収入だと、

買えるマンションの予算は〇〇万円。

本当はもっと広い家に住みたいけれど、

それは仕方がないし、我慢しよう。


とかですかね。




ちなみに、これは、

全て私が考えて

いたことです!(笑)



なので、これまでを振り返ってみると

それなりに満足はしているものの、

一言で言うと、無難な道

進んできたような気がしています。



この考え方って、

現実的だとは思うのですよね。


でも、最初から自分に制限を

つけてしまって、心から望むことは

自ら閉じてしまい、

最初から諦めてしまう・・。


こんな人生、

ワクワクしませんよね?



そこに気付いた私は、


自分に制限をかけずに、

もっと自由に理想を思い描く


ことを決めました。




結局は叶わないことも

あるのかもしれませんが、

最初から無理と決めつけては、

叶うものも叶わないでしょう。


Aという仕事をしたい!

という強い気持ちを持たなければ、

その仕事を得ることは難しいですよね。


妥協して住まい探しをすれば、

所詮妥協したものしか

見つかりませんよね!?



それを手にする為には・・


「こうなる!」と決めること

「何をするか?」を考えて行動すること


が大切なのではと思います。




宮本佳実さんのブログで

"行動することで、理想が具体的になる"

ということが書かれていました。



色んな夢を実現されてきた

佳美さんが言う言葉には

説得力がありますね。


佳実さんがこのブログの中で

「ニューヨーク、ハワイ、日本の

3拠点で生活する」という

ご自身の理想を書かれていました。


私もいつか、海外と日本など、

複数拠点で生活できたら良いな♪

(いいや、する!!)





【今日の研究メモ_12】


理想に制限をかけない!


理想のライフスタイルを描こう!

あなたの理想のライフスタイルは?


こう聞かれても大人の私たちは、

きっと現実的な考えをしてしまう。


そうではなくて、

まずはその制限を外して、

心から楽しめることを考えてみよう!


考えるのはタダですからね!(笑)


そして、それを具体的にしていき、

紙に書いたり、誰かに伝えたり

そんなことをしていくと、

無理だと思うようなことも、

次第にできそうだなと思ってきたり

するようですよ。



ちなみに、今の私は・・



・好きなことして、楽しく働いて

    年収○○万円!(内緒)


・場所や時間に縛られない

    自由な働き方を実現!


・今よりもっと広い家に住み替え、

   リノベして自分の好きな空間を

   作り上げる!



こんな感じ。


あれ!?割と普通??


でも、年収○○万円の金額は

今の私の状況からすると、

かなり挑戦的な金額!(笑)

(時短勤務で収入はガクンと下がりましたし)


現時点では収入が増える見込みは

ないですけど、言うのはタダなのでてへぺろ


実は、もう少し具体的に

理想のライフスタイルを妄想して

いるのですが、長くなるので

それはまたの機会に!


みなさんも、

理想のライフスタイルについて、

考えてみてはいかがでしょうか?



 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございますラブラブ