発達障害

凸凹ちゃんの運動会

 

 

終わった方も

これからの方も

 

 

振り返っていかがでしょうか

 

 

 

周りの子と同じようには

しない出来ない我が子や

 

皆に見られている中

ひとりでは行動できずに

手を引かれている様子にザワついた?

 

 

 

先生が何とか参加にもっていこうと

してくれる様子に

愛情もプレッシャーも感じていたり

 

 

やる気が見られずふざけ合って

怒られたと聞いたり

 

 

 

帰って来てグッタリ

もう疲れたと何もする気になれてない

子どもの対応に

疲れていたり

 

 

 

 

色んな事を感じるけど

子どもみたいに周りに迷惑かけられないと

伝えられない気持ち

 

分かって貰ってもまた

できない子どもを認めると傷つきそうで

閉ざしそうになる思い

 

 

 

 

沢山湧いてくる感情を

言葉に変えて

 

そのままそうなんだねと

認めてあげたり

 

自分にやさしく寄り添えることから

 

 

 

身近なひとや

わかってもらえる場所で

聞いてもらうキッカケに出来たり

 

 

 

悲しくて嫌になる気持ちの反対側にある

 

子どもへの無条件の愛情や成長を

分かち合っていく心に

 

変えていけるかもしれませんね

 

 

 

広汎性発達障害の8才長女と
次女4才の姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

 

『うんどうかい見に来てねラブラブ

 

 

 

先日特性のある子どもに初めて言われて

 

とっても嬉しく感じましたラブ

 

 

 

 

 

これだけで

当日できても出来なくても

 

十分すぎるほど子どもが愛おしくなります

 

 

 

 

 

 

 

イレギュラーな

行事が苦手

 

発達障害で特性をもつ子どもに

 

 

 

 

未就園の間から

 

運動会の様子に

心を痛めてこられた方も

 

 

おられますでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

子どもの様子

ママの気持ち

 

 

 

 

ドロドロするものも

観察して

言葉にしたり

 

 

気持ちを確認しあったり

 

 

その時々で参加するしない

どうしたいか聞き合ったり

 

 

最終めざす無理のないところを

支援する先生達と話し合ったり

 

 

 

 

 

いろんな過程を経験してこられての

今がありますね

 

 

 

 

 

 

 

どんな結果でも

理想と現実のギャップにも

 

大丈夫と思える心は

 

 

 

どうするのが最善って

気持ち~志を

 

周りと違っても

やさしく差し出して見てみることから

 

 

 

 

今日は

“庚子”なので

 

信念ビジョン志を周りにつたえることで

決断力がうまれる

好きな人ものに親身になれる

 

 

わがままの見方も

自立の一歩に変えていく言動が聞き取れる

かもしれません

 

 

 

 

 

 

今年は先生が

こんなものを用意してもらえて

 

 

目指す先をみつけてくれたんだなぁと

感謝がわきました

 

 

 

 

 

運動会や

身体をつかって何かする

 

能力にざわついたり、支援に困ったり

終わったことの自分の愛情の確認に

 

公式LINE登録でみれる

『子どもの才能を引き出す!四柱推命から紐解く大人の関わり3選』

もぜひ見てね こちらをクリック⤵