子供の特性で

意志がつよく

 

言うこと聞いてくれない

素直に話を聞いて欲しい

 

自分や子どもの可能性を見つけて伸ばしていきたいのに…

 

 

 

日常の中での子どものやり取り

 

障害を持っていたりすると

コミュニケーションの苦手さから

 

親子の関係も中々上手くいかないなって所

目についたりもしますよね

 

 

image

 

 

 

ゆっくり成長していく子どもの

可能性を引き出すのに

 

ママの話をじっくり

本当に言いたい思いを取り出すように

聞いていったら

 

 

重たかった心が温かくなって

 

失敗させてしまいそうな怖さをもちながらも

聞いてみる見守ってみるの

一歩に

繋げていけるのかもしれませんね

 

 

一緒に学びながら言葉にしていく事って

 

むずかしいをカンタンにしていく

 

力が育っていきますよ

 

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達?の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

 

先日、コーチングのベーシック講座を

シークレットでモニター開催させて頂きました

 

 

 

コーチングって

沢山の質問をされる

 

野球のコーチみたい

指導を受ける感じ?

 

ノウハウを教えてもらう?

 

 

それを自分にするの⁈

 

む、む、むずかしい~

 

 

 

そんな風に思っている方も

多いのかもしれないですね

 

 

 

 

私もコーチに合わせなきゃって

自分の意見を否定されちゃう恐れや

確実に信頼をおける人にしか相談できない~

 

イメージ持っているので

 

参加者さんから聞かせてもらえた

むずかしいの言葉も

 

とっても分かる~と思いながらも

 

 

 

講座を進めていくと

 

 

よく言葉にすることから

思った通りにいってしまう怖さや

なぜそれを信じてると上手くいくのか

 

反対にかならずある可能性の希望を

 

両方みつめていくことで

 

 

 

 

家族にも認められたい思いからも

自分の中に安心感を得ていきたい

 

 

 

やさしく話を聞いてくれると塾に行きたくなるお子さんに

どうなりたいのか

いつもと違う場面で話してみようかな

 

 

 

こうしたい

こんな一歩をしてみよう

 

 

の思いが自身から引き出されていく様子に

胸が熱くなっていきましたーラブ

 

 

 

 

むずかしいなって避けがちなところは

 

誰かと学びながら

 

日常の生活の中で出来ることとして

自分やコーチと寄り添いながら

 

見つけていくと

 

 

言葉にできた感動や

変化を見つけられた安心から

 

また落ち込んだ時はやってみようと思えます

 

 

 

 

 

 

前よりもなりたい姿が見つけやすくなった

 

子どもに得意なことコレだって

見つけて欲しい!

 

 

講座の中で

素直に話を聞いて欲しいところからの

変化を教えていただきました飛び出すハート

 

 

 

今日2024.7.15

“庚辰”

 

頑なに固まった心も

自分の意志を見つけて動いてみる

伝えてみることで

動かない現実もスピード感がついてくる

 

安室奈美恵さんも持つ

魅罡~かいごう~という

魅せるが得意な日に

 

 

私はこうしたいって思いを

差し出す一歩になったらいいです

 

 

 

 

 

 

他のBSインストラクターコーチから

これからもベーシックの講座が開講されていきます

 

自分の幸せ可能性を広げていくのに

家族に幸せが広がっていくように

 

学びをもっと深めていくのに

ぜひ受講してみてくださいね

 

 

 

 

次回は未定ですが

あなたのご希望やご相談

こちらで教えてくださいね

  ↓ ↓

友だち追加