広汎性発達障害の6才長女と定型発達の2才次女の
姉妹育児中
元保育士
big smile mamaカウンセラー
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

今日から新年度始まった所もありますね


我が家も次女ちゃん
明日から保育園へ
毎日ではないけど通います

子どもの事って自分の事のように

ドキドキドキドキしますね

 

 

一時的に誰かに預けることはあっても

 

産まれてから

基本的にずっと側にいて

 

お世話をしたり

要求に応えたり

イヤイヤもされたり

されながらも

 

ママの私にも沢山の愛情と安心をくれていました

 

 

 

 

離れる時間が長くなることは

寂しさも感じるけれど

 

 

活発な次女が

一つの場所で安心しながら

 

周りの人達からの愛情を

受け取ったり与えたりを経験していくのを

 

側で見守れたら嬉しいな

 

 

心地よく居れて

好きなことを存分に

お互いできたらいいな

 

 

 

 

長女が幼稚園に入る時は

 

コロナ禍初期の

これからどうなるかわからない時期で

妊娠中でもあり

 

そんな寂しさを感じている

余裕はなかったように思います

 

 

寂しいよりも

 

発達の遅いこの子は

幼稚園に入って上手くやれるのかな

先生や周りの子に迷惑かけすぎないでいれるかな

 

そんな不安や

 

園生活が始まる前に

周りに追いつくまで成長させてあげられなかった

後ろめたさや責める気持ちも

 

まだ持っていたように思います

 

 

image

 

 

 

寂しいを感じたくないから

 

自分責めを持っていたかった

 

のかもしれません

 

 

長女だから

それだけ繋がりが深かった

のかな

 

 

私も長女なので

小さい頃の自分を投影もよくして

 

こんな風にしてもらえなかった

こんな風にされたかった

 

傷も疼くけど

 

 

母親との繋がりが深い

部分もあった

 

と思うと

 

当時の見えなかった愛情を感じられたりもします

 

 

 

 

 

『印綬』という命式を

長女も私も持っていて

 

学びの星

教えることが得意な星

 

でもあるけれど

 

母親との繋がりが深いハート

 

という部分ももっています

 

 

 

そんな長女は

 

『辛』という干支の持ち主

 

 

傷つきやすい

人生で辛いことが起こる方もいる

 

 

から心配にもなるけれど

 

 

キラキラ宝石のように

唯一無二の特別な存在であること

 

を本来の自分は知っている

ようです

 

 

 

 

 

唯一無二の特別な存在であること

 

これからいろんな体験する中でも

自分の中にあること

忘れないでいて欲しいな

 

と思います

 

 

大人からそういう姿を

見せ続けていくのも

 

大切なのかもしれませんね

 

 

責める気持ちも認めながら

色んな気持ちを感じさせてあげて

オンリーワンの自分そのまま

許していきたいですね

 

 

あなたの命式こちらから確認できますよ

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

 

四柱推命鑑定5月より募集しますダイヤモンド

 

 ↓  ↓

友だち追加