当たり前でしょ!を「ありがとう」の感謝に変える | えりんの恋愛マネジメント♡もっと自分を好きになって人を魅了するために大切なこと

えりんの恋愛マネジメント♡もっと自分を好きになって人を魅了するために大切なこと

もっと自分を好きになる!!
自分らしく輝き愛があふれ人を魅了し影響を与える女性へなるためのブログです。
魅了するとは相手の感情を動かすこと。
そんな女性が今度は大切な人のパワースポットになりますように♡
男性を輝かせるのは、あなたです。


「相手がどうやったら変わってくれるのか?」
「相手に〜して欲しいのにやってくれない」



友達やお客様の抱えてる悩みを聞いていると
たいていがコレです。
あなたはいかがでしょうか??
こんな気持ちに最近なりましたか??




誰かにあなたがイライラしたりモヤモヤしたりするのは、実は他人に対してのあなたの期待の表れなんですよね。




「彼氏なのだから、もっと一緒に時間を過ごしたかった!土日はずっと一緒に過ごせると思っていた!」
彼には直接伝えてなくても心の中で勝手に相手にこんな行動を期待してるあなたがいるはず。




な、の、に、、



彼は土曜日の午前中は疲れてるから寝てる。
午後からは友達とフットサルの練習へ。
夜はそのまま仲間と飲みにいく。
土曜日22時ごろからなら会えるよ!なんていうメッセージがくる。
「はぁ?」と怒りと悲しみでわなわなする。
そして、とても不機嫌な返信をしてしまう。





こんなはずじゃなかったのに。。
本当はもっと仲良くしたいだけなのに。。





彼氏に対しての勝手な期待が大きくなると、
自分の中での勝手な模範回答と異なると
「やってくれない」「叶えてくれない」という部分にばかり目が向く。





「彼氏なんだから
やってくれて
当たり前でしょ!!」

この想いが二人の関係をダメにしてるかもしれない。




モテるのにお付き合いはするけど
半年ぐらいでお別れする恋愛を繰り返している人たちは、どうでしょう?


私も夫とまだお付き合いしている時に
期待していたことと異なる行動をされた時
とても悲しい残念な気持ちになったことがありました。

しかも、その時
「期待していたことが叶わなかった時、ショックの気持ちが大きくなるから私はもう期待することをしません」
などというLINEを送りつけてます。私。。。



これは今でも夫と笑いのネタとしてたまに出るのですが、その時の私は純粋にそう思っていたのです。こわい。




夫(当時は彼氏)がその日の夕方から海外出張で会えない。
彼の職場の近くに私はいたから(いるよと伝えていたし)
行く前に少し会えると思っていた。




なのに、
「今から行ってくるねー」みたいなLINEが送られてきたのだった。。
もう空港に向かっている電車の中だという。


そこで、私は、上記のLINE爆弾を送りつける。




「私の単なる期待を勝手に相手に押しつけてるだけじゃない!!」と今ならわかる。
けれど、当時の私はそれをきちんと理解してなかったのですよね。





相手に勝手な期待をして
その通りにならないと
わーわー騒ぐ。
これは本当に相手に対して愛のある行動なのか?
いや、全く逆だと反省したのでした。





彼は私の所有物でもないし支配下にあるわけでもない。だから、私の思い通りに行動するわけもない。





本当だったら
「忙しい中わざわざ連絡くれてありがとう!!嬉しい!!出張いってらっしゃい^ ^待ってるねー」と返信すれば良いこと。





相手に自分の勝手な期待を押し付けてると
「ーーしてくれて当たり前でしょ」という思考になる。出来ていないところを見てしまい指摘してしまうのですよね。





相手のことは変えられない。
コレは頭では良くわかってる。



だからこそ
相手そのものを受け止めたい。受け取りたい。そうできる人でありたいと自分を戒める。




どうにもならぬことに力を注ぐのではなく、
自分の思い通りに事が進むわけはないと認める。



出来ることは、
自分の心を穏やかに保ち
自分のご機嫌は自分でとり
私はこの課題とどのように向き合うのか?を考えることだけ。



恋人でも夫婦でも仕事でも友達でも
相手にモヤモヤした時は
感情に流されることなく
一旦立ち止まってみようと思うのです。




もちろん上手くいかない時もあると思う。
綺麗ごとに聞こえるかもしれない。
けれど、それでも、
そんな私でありたいなといつも思ってる。



不満でいっぱいの恐い顔の私でいるより
感謝の気持ちで笑顔の私でいたいから。






次回の英凛塾第15期のスタートはまだ未定です。

英凛塾1日体験セミナーの日程は

お問い合わせいただいた方にのみお知らせしております。


英凛塾1日体験セミナーなどのお問い合わせ