2月は函館⑤…旧函館区公会堂は素晴らしい | えりんこりんこのアレやコレや

えりんこりんこのアレやコレや

アレコレ言ってる間にもうアラカン。身体も心も変化していく日々の中、美味しく・楽しく・幸せに感じたことの記録。旅行・マリオットボンヴォイ・飛行機・電車など…その他いろいろ。

 

スターこのブログに来てくれてありがとう、お暇潰しになれば良いのだけど 指差し スター
 

 
大沼公園から戻り、今夜の宿に荷物を預け…午後はベイエリア散策に市電で向かいます。

 

 

末広町駅で下車し、坂道登るのだけど、何せ古希とアラカン、はぁはぁ言いながら…まあシンドイこと 泣き笑い 

数回の休憩の後に到着したのは、『旧函館区公会堂』色彩鮮やかな建物です。

 

 

 

 

天井、窓、カーテン、家具全てに施された…細部にまで施された装飾。当時の職人さん達の技、力の素晴らしさに感動です。(語彙力ないなぁ悲しい

 

 

 

 

2階からの景色は天気も良く最高の眺め。

 

 

有名な八幡坂だったかな、なかなかの人出。

 

 

散策途中で立ち寄ったギャラリー。地元の作家さんの物を扱っていて、心惹かれる素敵な物いっぱい、だけどお値段の方も素晴らしく簡単に手が出せない。主人が欲しいと思った木彫は0が1個多かった。泣

そんな数少ない手が届きそうな物の中から…なんか引き寄せられたこの絵を購入。


 

素数が書いてあるだけなんだけどね。

旅の記念と、なんだか「連れてって~」と言われてる気がした。

 

その後はまたテクテク歩いて函館山ロープウェイへ。

早めに上がって暗くなるのを待とうとレストランでひと息。そろそろお腹も空いて来たしね。



ピザとじゃがバター。

ギリギリ最後の窓側席、って言っても夜景側じゃなくてロープウェイ乗り場が見える席。座れただけ良かったんですけどね。


暫く過ごしていると、インバウンドPowerも真っ青のおば様を目の当たりにする。

その話は次回に 指差し




スター最後まで読んでくれてありがとう。良かったらまた見てねスター