2月は函館②…ごっこ汁って何もの? | えりんこりんこのアレやコレや

えりんこりんこのアレやコレや

アレコレ言ってる間にもうアラカン。身体も心も変化していく日々の中、美味しく・楽しく・幸せに感じたことの記録。旅行・マリオットボンヴォイ・飛行機・電車など…その他いろいろ。

音譜 このブログに来てくれて
ありがとう 音譜

函館でまず観光したかったのは五稜郭。
函館駅からバスで移動し、少し歩いて着きました。
駅、市場、五稜郭…と来たけれど、なんとまあインバウンドPowerのすごいこと、凄い事。あっちみてもこっちみてもインバウンドの方々ばかり…チケット売り場でどこの国から?って皆さんに質問してたけど、聞かれないのは私達くらい、って言うくらい皆様よその国から来てました。


お堀が凍って白く綺麗な五角形。





函館山方面。



残念ながら資料館は休館で、工事が入っていました。公園内散策はそこそこに、遅めのランチ or 早めの夕食をとることに。

五稜郭前の『旬花』さん、YouTubeで誰かが上げてて美味しそうだったので、食べたいと思っていました。中途半端な時間なのですんなり座れました。



ホタテ、ニシン、ホッキ貝



北海道来たら食べたいニシン、大好き飛び出すハート



白子って、主人宇宙人くん は苦手だから食べないんだけど、私は食べた事すらない。この日はなんだかチャレンジしたい気分で注文。すごく美味しい〜とは思わないけど、不味くはない…って感じ。完食したけど、多分次はないかな。



これも人生初の大間のマグロ、

ひゃーこれは美味い 目がハート



イカ下足フライに炙りサーモン、イカ軍艦。箸が止まらない。

次に気になったのが『ごっこ汁』

魚の正体も知らずに注文、きてみたらこのビジュアル…何ものはてなマーク



運んでくれたお姉さんによると、地元で取れる魚で凄く出汁のでる美味しい魚なんですよ、とのこと。

躊躇なく口にする私 UMAくん に、よく食べるねぇ〜って顔の 宇宙人くん

でもね、美味しいの、ゼラチン様のドロドロ、卵のつぶつぶがなんとも言えず、良い出汁が出てて上手いビックリマーク私は好きラブラブ

結局、主人 宇宙人くん は最後まで口にしませんでした。



最後はパフェ、イクラとサーモンの。

まあ、良く食べました。

良くもまあ、こんなに食べれたもんです。笑 指差し


その後は市電に乗ってベイエリアへ。

明日ゆっくり見る予定だけど、腹ごなしにベイエリアからホテルまで散策がてら歩いて帰ろうと。


途中、歩きながら見つけた小さなお店は、シーグラスギャラリー『海からの贈り物』

手作りの可愛いシーグラスアクセがいっぱい。



青色が好きなんだけど、惹かれたのは緑色、なかなか一つに決められなかったけど…自分への小さなお土産を購入。

穏やかな店主さんとの会話も素敵な思い出です。



その後ものんびり歩きながらホテルをめざします。




今夜のお宿は、『JRイン函館』

コンビニで夜食を購入し、お風呂入ってのんびりします〜



2月は函館 ③に続きます〜


スター  最後まで読んでくれてありがとう。良かったらまた見てね  スター