こんばんは!

昨日の記事も見ていただき

ありがとうございます! 



 ※歯列矯正の話です。

歯の写真がたくさんでてきます


私の推し、吉田怜香さんも以前からよく

やってよかったナンバーワンに歯列矯正をあげています。


それまで、コンプレックスで、写真は全部口を閉じてしか笑えなかったんだって。

それが今は歯を見せてニコッて笑えるようになったから本当に矯正してよかったとおっしゃってて…


ただ私の場合、歯並びコンプレックスだったけど

口を閉じて笑った顔はもっと嫌いで

(無表情)

写真でもいつも口をあけて笑っていました。


写真を見ては

「歯並び治したいなぁ」って

ずーーーーっと思っていて、昨年ようやく矯正スタート!


実際に歯を動かして行くまでが長かった…


3月・説明を聞きに行く

4月・型取りや写真撮影・データ作成

5月・データを元に治療方針決め

↓(治療計画書作成中)

6月・治療計画書完成。同意書にサイン

7月・マウスピース作成

8月・矯正スタート



私のお悩みはこちらでした↓

(隙間は矯正する為削っています)



そして5ヶ月後にはここまで揃いました!



ここから噛み合わせなども微調整し、

下の歯の隙間も埋まるように2クール目にはいりました。


そしてこの度、終了しましたー!!!


最初と最後を比べるとこんな感じ。

ズレていた上下の真ん中もピッタリ揃いました!


歯を動かすのは終わりましたが、

ここから最低2年、できれば一生

リテーナーという保定装置をつけます。

(マウスピースです)


サボったらあっという間に、元の位置に歯が戻ろうとするそうです滝汗

できれば20時間以上、日中できなくても

夜だけでも2年間は必ず毎日と言われています。


つけます!一生つけます!!!

絶対戻りたくない!!!えーん



インビザはじめた頃は、

滑舌悪くなって喋りにくかったし、

出先でのつけはずしが面倒だったし、

食べ歩きとかできないし、

お手入れも面倒だし、

とにかく不便も多かったですが


長年のコンプレックスが改善された事は

本当に嬉しくて、

やってよかったなぁって心から思います!!

 
もちろん歯列矯正にはデメリットもあるので、
やりたいなぁって考えている方は
歯科医とよく相談してくださいニコニコ

ちなみに、娘は小2から矯正していて
まだ継続中です。

まだ歯が生え変わっていない時期からはじめ、
あごの成長過程とともに、
正しい位置に歯を生えるようにしています。
少し前に全て永久歯になったので、ここから2期治療に入る予定です。

早くから始める事で、
歯を動かす痛みが軽減されたり、
抜歯しなくていい確率があがるんですが、
それにしても長期間よく頑張ってくれていると思います笑い泣き


私のインビザラインについて
たくさんいただいたご質問をまとめています
 

それでは、また明日


eri.でした看板持ち

 
愛用品はROOMに載せています
 

 

Instagramはこちら

 

 

 \フォローお願いします/