先日ストーリーズで
矯正についてのご質問ないか伺ったら
本当にたくさんのご質問いただきました!
 


私自身、矯正を始める前は
色んな方の情報を検索しまくっていたので
私のブログもどなたかの参考になると嬉しいです。

他にもたくさんいただいたんですが、

同じ内容が多かったので

ブログにまとめさせてもらいますニコニコ

 
病院によってすこし違ったりするかもしれませんが
私の経験でお答えしたいと思いますニコニコ
 
 
Q1.歯列矯正をしようと思ったきっかけを教えてください。
 
A.
色んな方とお写真を撮った時に、
みんな歯並び綺麗だから自分の歯並びが気になって気になって…
気になるくせに、写真を撮る時絶対にニコって歯を見せてしまうんですチーン
写真を見返して、口閉じればよかった…って後悔することも…
 
笑顔がコンプレックスになるのもったいないなぁと
何年も思っていて、
いつか矯正しよう…って思っていた時に
 
私の推し!!
吉田伶香さんが、有料コミュで言っていたんです!!
 
髪!肌!歯!
この3つは本当に大切だって。
 
きっかけは、自分の写真を見て気になった事ですが、
決意したのは推しのその言葉です飛び出すハート
 
 
Q.インビザを選んだ理由を教えてください
 
・透明で目立たないこと
・痛みがでにくいこと
・普段通りに歯を磨けること
 
こんな感じのメリットを見て
インビザにしましたが、正直めんどくさいです…チーン
 
22時間以上使用、装着時は水以外禁止。
食事前に取り外し、食後は歯を磨いてまたつける。
外すのも結構コツがいって…
着脱が面倒で間食や夜間のおやつタイムなくなりましたネガティブ
ズボラな私には慣れるまで、結構ストレスでしたあせる
 
 
とっても質問が多かったこちら↓
Q.病院はどうやって選びましたか?普通の歯医者ですか?
インスタにたくさん広告がでて迷います
 
おそらくインスタにでてくるのって
インビザ専門のところが多い気がします。
症例が多いので、安心かもしれませんが
矯正って定期的に通わないと行けないので、
私は通いやすい地元の、インビザを取り扱っている歯医者さんを探しましたニコニコ
口コミや、医院のHPなどで医院長の治療方針など
くまなくチェックしましたOK
(生活圏内の為、医院名は控えさせてもらいます)
 
 
このご質問も多かったです
Q.矯正期間はどのくらいですか?
 
これは、歯の複雑さなどによっても変わるみたいですが
私の場合(わりと単純な矯正と言われました)
 
最初14個マウスピースをもらっていて
それを一週間ごとに交換します。
なので14週間分。
 
私の行っている歯科では
精密な治療を行うため、2回から4回マウスピースの作り直しをします。
だいたい1年ほどで歯並びはよくなり
その後、後戻りを防ぐ保定装置(マウスピース)をつけます。
保定期間は1〜2年と言われていますが、
寝る前だけでも一生つけてもいいくらいとおっしゃっていました。
 
矯正が複雑だったり、抜歯をした方は
もう少し期間がかかると思いますが、
平均的に矯正期間1年半、保定期間2年だそうです。
 
ただこれはマウスピースを付け始めてからの期間で
始めるまでに、約半年かかりました。
 
 

3月・説明

4月・型取りや写真撮影・データ作成

5月・データを元に治療方針決め

(治療計画書作成中)

6月・同意書の説明

7月・治療計画書完成・アタッチメント設置

8月・IPR(歯の隙間をつくるため削る)・マウスピース開始

 

 

とまぁ、私の行ってるところは一般歯科もあるので

Dr.の予約が取りにくくとっても遅かったです。

インビザ専門とかならもっと早いと思います。

 

まだまだご質問いただいているんですが

長くなったので続きはまた書きます!

 
 
 
 
愛用品はROOMに載せています
 

 


\スキンケアにかかせないアイテム/

web限定お試しサイズ
1000円でお試しできます!
剥がさない角質ケアで
もう数年リピしています。

 

Instagramはこちら

 

 

 \フォローお願いします/