こんばんは
ご覧いただきありがとうございます
 
こちらの続きです
 

1番ご質問が多かったこちら
Q.費用はいくらかかりましたか?
 
自費になるので、
クリニックによって全然違うと思いますが
私が通っているクリニックの価格はこちら

 

月一回の定期検診は3千円その都度支払いがあるんですが、
それ以外は、全て含まれていて
もし歯が動きにくく長期化したり、
マウスピースの追加や作り直す場合も
完了するまで追加料金はなしですニコニコ
治療後の保定装置費用も含まれています。
 
通っているクリニックでは
値引きキャンペーンをやっていて
歯の複雑さによって値引き率が変わり、
私は単純な矯正の為MAX割引適用してもらっています。
 
とういうわけで
費用は、69万6千円!!
色んなところの費用を調べてみたけど
良心的な価格なほうかな。
 
そして、今回クリニックから教えてもらって
はじめて知ったんですが
 
歯列矯正は
医療費控除が受けられるんです!
 
審美目的のものは控除対象外ですが、
歯列矯正はかみ合わせを整える治療なので
控除対象になることが多いらしいです。
 
私は審美目的で依頼しましたが、
ドクターが噛み合わせの治療と診断してくれたので
控除対象となりました。
 
子どもの矯正はほぼ100%対象だそうです。
 
 
Q.抜歯はされましたか?型取りは必要ですか?
 
最初、あのグニョっとしたやつを口にいれて
型取りしましたが、途中で3Dスキャンが導入されて
そちらに変更になりました。
3Dスキャンがあるところだと、型取りは必要ないと思います。
私はタイミング悪くどちらもしましたあせる
 
抜歯の有無も、治療計画の段階で説明があり
抜歯した場合の歯の動き方、完了後のイメージも
教えてくれました。
 
私の場合は抜歯してもしなくてもどちらでも可能とのことで、
抜歯なしを選びました。
理由は単純に怖かったので…
 
抜歯するなら上2本、下2本とのことでした。
私は一つ親知らずが残っているのですが
神経に触れそうな複雑なところで
色んな歯医者で様子見とのことで、
今回も親知らず残したまま矯正はじめています。
 
親知らずがあれば、
抜歯が必要か、抜歯せずに矯正可能か
最初に聞いてみると良いと思います!
 
私は抜歯はしていないですが
歯が移動できる隙間を作るために
IPRという歯の間を削る処置をしています。
 
これは全く痛くなかったです!

自分の歯はコンプレックスだし、
それ以前に顔出ししていないのに
いきなり歯の写真は載せたくないって
思っていたし、
載せるつもりはなかったのですが‥
 
やはり私も、BeforeAfterの写真がすごく
参考になったので
勇気をだして撮ってみました!
 
歯の写真が苦手なかたは
ここで閉じてくださいね!
 
とりあえずBeforeのみです。
(ホワイトニングしていますが、
歯を美肌モードで撮っていますw)

 

マウスピースがカチッとつくように
アタッチメントを歯に装着してもらっていて
矯正後には取ってもらいます。
それまでは、見えにくいけど歯に突起がある状態です。

 

唇カッサカサやし

歯ガタガタやしお目汚し失礼しましたネガティブ

 
 
まだまだ、ご質問いただいているんですが
長くなったのでこの辺で。
 
お急ぎの方は、インスタのDMで
ご質問いただけたらお返事させてもらいますニコニコ
 
こちらでも、いくつか回答しています。
 
 
愛用品はROOMに載せています
 

 


\スキンケアにかかせないアイテム/

最近これ使いはじめました!

まぶたの下がりが気になっていたけど
これ、めっちゃいいです!
たぶん他人からはわからないレベルだけど
自分では上がってるのわかります。
(※物理的被膜形成効果による)




web限定お試しサイズ
1000円でお試しできます!
剥がさない角質ケアで
もう数年リピしています。

 

Instagramはこちら

 

 

 \フォローお願いします/