自己開示というセルフセラピー | ERINA MUKAIJO official blog

ERINA MUKAIJO official blog

ERINAのアート×ビジネス×スピリチュアルの実践と探求の徒然。

ジュエリーデザイナー
グラフィックアーティスト
浮世絵師
墨絵師
ERINAです。


5月20日の目白での撮影会時に撮ってもらった写真が、まさに今の私!でお気に入り。


この前、壮絶なDVから起死回生した友人に3年ぶりに会ってきた。


3年前、彼女にその時勧めたのは

当時八木さやちゃんだったさやちゃんの"自分ビジネス講座"の自己開示をしていくブログセラピー。


今は"生活ビジネス講座"として進化して、ますます躍進してます。地道で、流行りに真っ向から対抗している起業論。


彼女は起業も考えていたからちょうどいいタイミングだった。めちゃくちゃメモしたり、本当に良かったみたい。

でも3年後に会ったら、ブログはまだしてなかった。


というか、したくても出来ていなかった。


理由は、、


あの時の(DVの時)の本人(犯人)に突き止められたらどうしよう。。という不安。


自己開示につきまとう、他人の目だ。


すかさず私はさやちゃんの例を出させて貰った。

「彼女も集団レイプされた時の写真で脅されて、でもそれでコソコソ一生生きていたくない!って言って自己開示したんだよ。

隠れたら隠れるほど、やられるんだよ?」


トラウマを持つ人にこれがどこまで言っていいものかはわからなかったけれど、

悔しいから。言った。


"あなたの世界はそんなに狭くない!"って言いたかった。


実際、彼女の経験からの発信は必要な人が必ずいる。

傷ついたまんま世に出ることが誰かに癒しを与える。それが自己開示。


どんなに腕のいいセラピストやヒーラーに会ったとしても最後自分を癒せるのは自分自身だけだ。


自己開示は、自分で時に自分にメスを入れるような荒療治になることもあるけど、自分で入れてるメスだから正確に直接えぐりだせるんだ。


そして確実に癒せる。


一番辛い過去は、はやく自分の中で目に見える形にするかして出して完了させてしまおう。


それができたら、、


あなたは誰の力も借りなくても自分自身の力で生き返った、最上級の自信が手に入る。


知り合いに見せるのを

家族に見られるのを

恐れず、自分自身というこの痛々しい傷だらけの姿のまま生きるのを見せてあげて。


誰のためでもなく自分のために。


自己開示は、単なる集客ツールではない。

自分自身へのセラピーだから。


私もこのブログは、いつもそういう場所にしたい。

フォロワーが0でも書く場所。"自分"という1番遠くて近いフォロワーに伝えたいから。


これを知っただけで私はかなり強くなった。


って、、

わたしの自己開示なんて初期とか本当今から見たら可愛いよw🤣

書いた当時は死にそうだったけどねっ

こんなんとか。

ERINA


ERINA 受付中メニュー

【墨絵&浮世絵ファブリックアイテム】

 

あなたのためだけの柄を描き下ろし、あなたのサイズに仕立ててお届けします。

オートクチュール浴衣本当のあなたになるための浴衣

どんな柄がくるかはお楽しみです🌟

龍と不死鳥柄⭐️

 

 

 

[募集中オンラインシークレットグループ]

タロットのシンボル読み解きを楽しみながらアート作品がどう出来上がっていくか、

一緒に楽しんでくださる方募集中です✨

image

 

22柄が出来上がったら、お申し込みの方はなんと!このタロットカードセットがプレゼント🎁(気長にお付き合いできる方限定泣き笑い)

 

 

 
ゆめみる宝石ERINAのその他メニュー、アート、ジュエリーショップゆめみる宝石

 

 

 

 

 ゆめみる宝石SNSゆめみる宝石

FBの申請はメッセ貰えると承認しやすいです。

ERINAの商品ご購入の方はこちらから申請させていただくこともあります乙女のトキメキ

lit.link/erinamukaijo

 

この記事を書いている人 

博物ジュエリーデザイナー・アーティスト ERINA

幼少期にこじらせた性や虚弱体質、容姿や学歴のコンプレックスにまみれた青春期を送る。現世から逃げるように美術を隠れ蓑にして過ごし社会に出て、ジュエリーの世界に出会う。産後、体調を崩して今まで自分を抑えつける生き方を考え直し、開業。この世のどこにもない面白くて美しいものを作っています。

ERINAの生き方がわかるプロフィールはこちらから