あなたの「神器」をつくるための講座。始めます! | ERINA MUKAIJO official blog

ERINA MUKAIJO official blog

Art & Body & Soul=Lifeな日々を!

 

構想から3ヶ月。出します!

 

 

主に対象は、

 

宝石紫物販でオリジナルのジュエリー、アクセサリーを売りたい!

 

宝石紫物販はしているけれど、市販のパーツや素材に飽きた!

 

宝石紫ジュエリー、アクセサリーのデザインをやってみたい!

 

宝石紫作りたいデザインイメージはあるけれど企業に持っていったり相談するの気がひける!

 

宝石紫作りたいデザインイメージはあるけどとにかくわからないから手取り足取り教えて欲しい!

 

という、

 

アクセサリー、ジュエリーを主として物販をする意思がある人、している人に向けた講座です。

 

 

 

あくまで

 

今後、「作った作品を販売していきたい」という人に向けての講座になります。

 

アクセサリーだけでなく例えば自作のポーチに自分のトレードマークのチャームを付けたいからチャームをつくる、とかもありです。

 

金属ベースならほぼなんでもいけます。

 

 

 

ジュエリーデザイナー養成講座ではないです。

 

 

わたし的にはジュエリーデザイナー養成講座としてデザイン画の描き方とかを伝える方がぶっちゃけ楽ですw(無形だから利益も高いしw)

 

でもそれって実践的じゃないんです。

 

デザイン画が綺麗だから描けるだけでもいいというならそれでも良いですが、、

 

 

せっかくだからデザインして満足じゃなくて

 

ちゃんと最後まで一個は作って売ろうぜ?って思うんです。

 

 

なんで、

 

ジュエリー、アクセサリーのプロデュース講座と思ってください!

 

つまりあなたが

 

めっちゃデザイン画上手く描く必要もないし、

 

めっちゃ原型彫刻を上手く作る必要もない。

 

ただ、「自分が何を売りたいか」だけワクワク考えて貰えたらいいだけ!の講座です。ニヤニヤ

 

 

面倒な職人とのやりとりは私がやります。

 

あ、石とかの仕入れは練習でやって貰うかも。私の仕入れ方法も教えます!

 

 

 

 

いやこれね、わたしが企業デザイナーやってた頃、行き着いた結論というか、

 

巷の講座、商品を見てて、こんなんあったら良いのにって思っていた講座作りなんです。

 

 

市販パーツじゃなくて、ちょっとオリジナルのパーツ作れるだけでこの人の作品グンと良くなるだろうな〜とか。

 

ジュエリーデザイン講座と企業のOEMを合体させて、分かりやすくて簡単でリーズナブルで、担当者の素が割れてて(ここが大事)

そんな講座あったらもっとみんなとっつき易くなって、オリジナルジュエリー作り易くなるだろうな〜とか。

 

 


そもそも需要あるんか?って思ってFBでアンケート出してみたり。。

 

 

 

 

 

でもジュエリー、アクセサリー、オリジナルでやろうとすると

 

 

やっぱりネックなのが「型」なんですよ。

 

 

これね、普通にジュエリーの会社に問い合わせたら、

 

「デザインによって見積もりさせていただきます」で終わるのね。

 

で、上手いこと進んだとしても次にネックになるのは

 

「ロット」つまり最低発注数なんです。

 

これ物販の個人でやってる人の頭が痛いとこ。。

型代が安い場合は特にこのロットを言われると思う。

 

企業も慈善事業じゃないし、ジュエリーとかは制作上やっぱり数がある程度まとまらないと利益にならないんだよね。

 

 

 

こんな事情が自分が現場にいたからこそ良くわかるから、

 

ここを解決しながら、更にいただいた商品のデザインやアイデアをよりその人その人に合わせてコンサルしながら

 

コスト面、制作面からベストなデザインにもっていけるようなフォローを私なら欲しいって思った。

 

 

型代とか初期投資がかかるのがこのオリジナルの物のリスク。

 

ここを本当に丁寧に一人一人にあった形で提案して、ものづくりして欲しいって思った。

 

 

私がそういう担当者が欲しかったから、私がなるわって思ったww笑い泣き

 

 

 

企業や職人によって得意不得意分野もあるから、分野違いなとこに相談行っちゃうと、

 

自分がやりたいイメージをすり替えられたり(マジで出来ないからやむを得ず提案される場合も勿論あるよ!)

 

むしろ代替の提案すらされなくて、面倒だから(個人は金にならんし)門前払い食らったりもします。

 

 

原型からサンプル制作で使う外注では、

ウチの旦那(ジュエリー職人、原型師)も参加させます!ニヤニヤ

 

もちろん他の職人(私のE.JXOGAのジュエリーを作ってもらっている皆さん)もいます!

 

ウチの旦那は個人、企業相手の無茶振りOEMの経験値高めです。笑い泣き

 

さっきいった企業的には門前払いな提案やらも、結構泥くさくやってきてます。

 

ほかの職人さんも基本的に無茶振りに結構強いです。ニヤニヤ

 

私自身もこれまで業界中が嫌がる仕事を業界外で探したりとか(隕石を切ってくれとか)

 

 

 

 

結構色々対応してますww

 

 

 

なんでかって、経験すれば自分の幅も広がるからね!

 

あと皆基本的にものづくりが好き!なんですよ。一日中それ考えてるのが好きな連中。

 

 

 

さあ、どうですか??

 

私たちと3か月間、アクセサリー、ジュエリー作ってみませんか??

 

あなたの商品=神器であり、アイコンでもある。そんな商品作りに役立てて欲しい!

 

 

 

 

具体的な講座内容予定として

 

音譜アクセサリー、ジュエリーデザイン基礎知識、豆知識、仕入れ、外注の講義(自分ビジネス編)

 

音譜個別デザイン相談(個人コンサル)対面オンライン2回程度、随時メールなど。(対面は必要と判断した場合は増やします)

 

音譜最終デザイン画代行(必要な場合)

 

音譜原型「型」制作(外注)

 

音譜サンプル作成(外注)

 

音譜1月〜3月の2〜3ヶ月間を想定しています。

 

音譜情報交換や相談の場としてFBプライベートページご招待。


 

ビックリマーク出来上がった型は基本その請け負った外注先の工場などで保管になりますが、自分で外注先を探して発注したい場合はお返しします。

 

ビックリマーク受講後の商品発注は1個単位から基本的には私窓口で請負います!(送料は別途)

 

ビックリマークサンプルは基本的には真鍮、シルバー925の地金になります。


ビックリマークデザインや、石、使う素材によっては追加料金がかかることもあります。(金とか今死ぬほど高いからね。。)

 

以上の盛りだくさん内容です。

 

スタートは2021年1月より!

第1期は12月末まで募集します!!(個別に丁寧にやりたいので人数制限あります。)

 

 

ぶっちゃけ、デザインで何くるか分からないのにこの価格で、外注制作の型代まで含めてるのは結構私もリスキーなんですよ。。w

 

でも、やりたい、やってみたい理由はあります。

 

この記事にて↓

 

 

 

私もこの長期でやるのは初めてなんで、かなりドキドキしますが、

 

オタク的に長年、装飾品や天然石を愛してきた私だからこそ

 

美術をベースにジュエリーに関わってきた私だからこそ

 

 

単なるジュエリー制作講座以上の面白みと、実践的な提案が出来ると思っています!グッ

 

 

あと、春、夏が装飾品が動く時期なので、夏までに作れる今の時期がタイミング的にもちょうどいいですよ〜!

 

 

 

「あなたの神器をつくるための講座。」

 

 

あなたの神器、アイコンとなる

アクセサリー、ジュエリーを私たちとがっつり作りましょう!!

ERINA