医師から告げられた現実




検査入院では



血液検査

脳波検査

MRI検査

尿検査

心電図・心拍数の検査




1週間かけて精密検査を行いました🏥





お母さんは病室で待機していてください。



お子さんだけ検査室に移動しますね。




そう言われ、検査中は親子離れ離れ…





息子はギャン泣きだったと思います。



検査が終わり、目を真っ赤にして

病室に戻ってきた息子…

腫れぼったい涙目でしたえーん




両腕に何度か刺されたのであろう

注射の痕💉




『また痛い思いさせちゃったね。

怖かったね、よく頑張ったねえーん




何もできない私。

ただひたすら謝り

ひたすらあやした記憶があります。






息子は当時、生後8か月でしたが

まだ離乳食は開始しておらず

グズグスになると

授乳をして落ち着かせていました🤱




そうすると、息子も安心したかのように

ぐっすり眠りにつくのです。





退院前日

主治医に呼ばれ検査結果を聞くことに。




息子を抱きながら…

そのとき息子はスヤスヤ

私の腕の中で寝ていましたzzzzzz






私は何があっても受け入れる!

と思う気持ちと




息子は大丈夫だ。

だってこんなに元気いっぱいだし

今回もきっと何も異常はないはず!

と思う気持ちでいっぱいでした。







『検査結果の説明をしますね。』







何かを言いにくそうにしている医師。


空気が重い…








『大変申し上げにくいのですが

お子さんはジュベール症候群だと思われます。』



『とても珍しい病気で、我々も数名しか実際に患者を見たことがありません。』





???




ジュベール症候群?なにそれ?





『ジュベール症候群は小脳の病気です。

検査の結果、他の子と比べると

だいぶ小脳の大きさが小さい為

この病名を診断しました。』





携帯で調べると

詳しく病気について出てくると思います。





そう言われ、医師にも説明がつかない難病

私と息子の未知の世界が始まりました。



下差しエピソード⓶へ続く







上差しジュベール症候群についての記事です。



Instagram
【大川絵里奈】