の続きです。


(※これまでの車中泊の旅..タイトルを一部修正)




1月3日(水)


10時32分

三浦峠から下ってきましたダウン



本日のハイキングはここまで。



スマホの地図を見ながら最寄り駅へ🚃

あの奥が駅のようです..




次の電車まで2時間以上あったので、バスに切り替えるべく再びスマホ地図で最寄りのバス停へ🚏




停留所ありました🚏






ただ今の時刻は10時47分。 

丁度いい時間のバスがありました!

11時06分発の紀伊長島駅前行き🚌




バスに乗ってるのは私だけ。




お世話になりましたニコニコ


本日3度目の紀伊長島駅前



ベースキャンプの道の駅マンボウへ戻ったあと、

温泉へ行って汗を流します🚗💨


今日のハイキングで近くを通った(昨日も来た)きいながしま古里温泉♨️


温泉近くのみかん畑🍊




いつもなら♨️の後は次のベースキャンプ(道の駅)へ移動するのですが、再び道の駅マンボウに戻ってきました🚗


何故なら昨日から気になっていたマンボウの串焼きを食べたかったからおねがい



串焼き1本と唐揚げ1本を注文

あとウツボだったかな..



マンボウを焼いてます🔥



右がマンボウの串焼きと唐揚げ

左がウツボ

道の駅の食堂へ行きご飯のおかずにしました。


食堂ではこちらを注文〜

美味しゅうございました😋


マンボウの串焼きと唐揚げも美味しかったです。

ただ、味付けが濃すぎた!

ビール飲めないし、ご飯のおかずにしてよかったです。

ウツボは..後悔しました汗

でも400円したので無理矢理食べました笑い泣き




道の駅の売店にもマンボウの切り身売ってました🐟


ちなみに、実家の秋田のスーパーにはサメの切り身が売ってます🦈



デザートにアイスを買って

車内からマンボウを眺めながら食べました🍨




そうそう、実は今回熊野古道を歩くきっかけになったのはYAMAPでキャンペーンやってたから!




5ヶ所のコースで、それぞれ2つ以上のランドマークをGETするとデジタルバッジが貰えて

(※峠にあったQRコードスタンプラリーは関係ない)

そのデジタルバッジを2個以上GETすると特製手ぬぐいが貰えるキャンペーン。

手ぬぐいは色々な場所で配布されてるが、道の駅マンボウもその一つ。

すでにデジタルバッジ2つGETしていたので

アイスを食べたあと、再び道の駅の店内へ行き無事に手ぬぐいを頂くことができました!


YAMAPのデジタルバッジはこちら下矢印



実は1日目の伊勢神宮参拝もデジタルバッジの対象でした!




今日のデジタルバッジですが「石畳の峠」は越えてません。


さっきも書いたけど、コースのランドマークは数箇所あって、そのうちの2箇所を通ればデジタルバッジをGETで出来るからです。




この2つのデジタルバッジGETで更なるデジタルバッジが貰えます下矢印



この「コンプリート」デジタルバッジを道の駅のスタッフさんに見せて確認してもらったら..手ぬぐいが貰えます!


その記念手ぬぐいがこちら下矢印

「KUMANO KODO ISEJI MEGURI」

車中泊中の車内で撮ったので少しシワシワ


どんなお土産よりも記念になりましたキラキラ



手ぬぐいはGETしたけど、熊野古道巡礼の旅はまだまだ続きます。




次のベースキャンプへ移動🚗💨


夕飯はベースキャンプの近くにあった牛丼チェーン店のすき家で🍚

(マンボウでの食事は遅めの昼食でした)


日本という国は日本中どこへ行っても夜遅くまでやってるファストフード店のおかげで温かいご飯が食べれて幸せです照れ

※うちの田舎の実家付近には松屋があるみたいグッ



すき家は牛丼の他にも色々なメニューがあります。

私が注文したのは〜こちら

チーズ牛カレー(並盛)➕味噌汁➕野菜サラダ


せっかく旅してるのだからご当地の美味しいものを食べたかったのですが、残念ながらベースキャンプ付近にあった飲食店はすき屋だけでした。


でも、とても美味しかったです!



2024車中泊の旅4日目【熊野古道巡礼の旅 5】へ続く。