医者日 | ユカ日記

ユカ日記

双極性障害です。買い物ばかりしてしまうのが悩みです。打たれ弱いです。

今日は、月一の精神科に。

私は、車フェンスにぶつけて以来、運転が怖い。

いや、走るのはいいんだけど、バックとか駐車が。

私の主治医は月、火、木、土が診察日。

そのなかでも、月初と月末の間、平日、午前の遅い時間、というと今日が良いだろう、と行ってきた。

家から車を走らせ、見通しの良い道路を走っていたら、前の車がハザードをつけて脇に停まった。

?と思った。

何、私が後ろが嫌だったのかな。

何かしてしまったか。

でも、車間は充分取っていた。

おそるおそる避けて通ってきた。

単にスマホ着信あったとかだといいんだけど。

無事に病院に着いた。

車は…どこ停めるか…と探したら、あまり良い場所がなかったけど、適当に停めて病院に入った。

診察は私の前にたくさん待ってる人が居て。

1時間くらい待ったか。

その間、私はまた人間観察をしていた。

離れているところだったから、声しかわからなかったけど、終わった、と30~40回くらい言ってるおじいさんの声。

誰かの付き添いか。

独り言ではなさそう。

その後は、寒い?を10回くらい発していた。

東京で心療内科に通っていたときとは大違いな患者たち。

まあ、精神科と心療内科の違いはこういうとこなのかな。

前、やけに屈強な男性看護師さんが3人、診察室の外で待機してるな、と思ったら、私の主治医が診ていた男性の患者がいきなり怒鳴り暴れだして、待機してる男性たちに取り押さえられ、どこかに行った。

うん、精神科…だね。

もう、暴れる男性だ、とわかってたから待機してたんだね。


診察は、調子は特に変わらず、そして立ちくらみが激しい、夕方になると具合悪いと言って。

引きこもったりは?と聞かれ、ほぼ毎日歩いてます、と言ったら、腕焼けてるもんね✨と。

立ちくらみは、デプロメールですか?と聞いたら、今飲んでる薬は全部起立性低血圧があるんだそうだ。

今は、何一つ削れないから…。

我慢するしかないか。

立ちくらみさえなければ、強迫観念は少しはおさまってる。


薬局に行って薬を処方してもらう。

今日は私が毛嫌いしてるテンパり薬剤師はいなかった。

良かった…。

ちょっとかわいそうな気もするけど、遅い!

とにかく遅い。

お昼にはいって、患者も少なくなってきたので、それほど待たずに薬を受け取って帰ってきた。


無事に家に帰り、14時。

歩いてくるか、と帽子をかぶり、ネッククーラーもして、お茶をもって出発。

しかし、暑すぎて気持ち悪くなってしまい、汗も滝。

コースを縮めて、早々に帰ってきた。

日差しなめてた。

コースがんばって縮めてなければ、また熱中症になってただろうな。

明日は耳鼻科だ。

朝だし、散歩コースなので、歩いていってくる。

無呼吸の機械、昨日おとといとしないで寝落ちちゃったんだよな。

女医に怒られそうだ。

睡眠の情報が入ったSDカードを忘れないしないと。