新企画レコーディング日記1 | 大橋エリの一日一歩

大橋エリの一日一歩

グラスハープ&more!

こんばんはニコニコ

皆さんお元気ですか?

久しぶりの投稿になってしまいました。

実は今マリンバでもグラスハープでもないレコーディング中なんです。

こちらアメブロがだいぶ活用できてないので💦

今日から少しずつこちらにだけ

レコーディング日記を書いてみようと思います。


前振りが長くなっちゃうけど

思い返してみると、、、

私は昔からだいぶマイナーな楽器に惚れ込んでしまう性質でした。

今思えば本当にラッキーな事に

20代一人旅を何度かしました。

ドイツに国際打楽器コンクールを観に行ったり、

カナダにジャズフェスを見に行ったり。

そしてCHICK COREA目的だったジャズフェスで

知らないフュージョンバンドでエレキマリンバKATの演奏を目にしてびっくり!

タブラとかダラブッカとかホーンとか多国籍バンドで

ほら、えっと…

だめだ、

今名前がぱっと思い出せないのですが笑い泣き

かっこよくて!

とにかくあのバンドで見たKATが欲しくてたまらなくなり、

帰国後すぐに個人輸入をしました。

その後日本にもちゃんと輸入されるようになりましたが、

当時あんな重くて大きな機材、

税関とか通して英語でやり取りして

苦労して日本で所有してたのは私だけだったと思います。

よくやったね、若かった私笑

ライブハウスで大音量のバンド編成にてマリンバを弾く事が多かった当時、

いつもマリンバの音が潜るためにパワフルに弾かねばならず、

クラシックを学び美音を追究してきた身として相反するような奏法になってしまうこと、

音が抜ける事を優先してマレットを固め重めで固定してしまうことにストレスがありました。

それが!

エレクトリックだと力で捻じ伏せなくてもバンドといいバランスが取れる事に感激したのです。

そこから機械音痴の私がいろんな友人に助けてもらいながらKATを活用して

いろんなバンドで演奏して楽しみました。


(あれ。これは…

全然レコーディング日記にたどり着けないな)




長くなっちゃったので続きはまたすぐ書きます!




とりあえず、レコーディングは今2曲録り終え

3曲目のアレンジが固まってきたのでそろそろまた録ろうかなというところウインク

マリカバー、グラスハープに続きこちらも全て宅録です。



慣れない新アイテムを急ピッチで練習しているので…実は手がやられています💦

無事録り終えられるか不安しかないですガーン

そして正直

最近全然グラスハープの練習ができていません笑い泣き




現場からは以上にしておきます!

またすぐウインク



take care!!

Eri


(家に篭ってるとおやつ食べちゃうんだよねえ)