大橋エリの一日一歩

大橋エリの一日一歩

マリンバ打楽器、グラスハープ&moreな日々

マリンバ打楽器グラスハープ&More 大橋エリです!


2008『MARICOVER』
2015『ファンタジック☆グラスハープ』
2016『Glass harp⭐︎Christmas』
2018『星と花と…グラスハープ・ヒーリング』
(それぞれハイレゾ配信も!)

出演お問い合わせ→erioha@icloud.com


🌟五感全身で楽しむ🌟
『エリクオわくわくコンサート』
0歳からOK!
飛沫の飛ばない楽器&リズムコンサート!
コロナ対策→少人数×多数回公演で伺っています!
配信も!

お問い合わせ:erikuo@me.com
幼児クラスって何するの?

「1人ずつの好奇心を大事に、音楽の扉を開けるような、幅広いアプローチの音楽レッスンです」

えー…いざ説明しようとすると難しいのですが😅

手遊び、体あそび、リズム、歌、ピアノ、打楽器、マリンバ、フラッシュカード、お絵かきソルフェージュ…とコンテンツが沢山あります。
その子のアンテナと気分を大事にしながら、誘導して進行していきます。
「うちの子落ち着きないので」と言われる事が多いですがこどもは好奇心の塊だから当たり前。私、全く動じないのでご心配なく!

そして毎回、前回より深めるため色んな角度から言葉がけをします。
子どもも「できなかったことができた」が嬉しくて「もっとやりたい」となり、次のレッスンの予告をして終わります。
なので勝手におうちでよく練習してくれます。

子どもが大好きで大学卒業以来どんなに忙しい時にも休まず続けてきた幼児レッスンや園コンサートに加え、10年の音楽療法現場、そして月1しかレッスンできない幼児さんの出張マリンバ教室も10年運営するうちに編み出したメソッドです。

子どもはみんな天才なので親と先生が伸びるポイントを見つけて魔法の言葉がけをすれば、とにかく驚異的に伸びます。
(どうして我が子にはできないのか☠️💦)

マリンバとピアノ大好きな3歳になったばかりの女の子の先ほどの様子↓


初レッスンは恥ずかしくてパパの陰からそーっと様子を伺いながらも、マリンバがとても気になって、自分で音を出した時に顔が一気に笑顔に☺️

今日は4回目のレッスンでしたが毎回の積み上げ進化と表現力の伸びが目覚ましいです。帰りにお靴を履く時には、脳が活性化され可愛いほっぺやお耳がピンクに☺️


...

まだお話をしない2歳なりたての男の子も30分ずっと集中。色んな音に実に豊かな表情を見せてくれて、お耳が毎回育っているのがわかります。
その後ママのピアノのレッスン30分も一度もぐずらずご機嫌に待ってくれました☺️(モンキースタジオのシッターさんが付きました) 

毎週レッスンはやはり積み上げ効果が掛け算で開講から1ヶ月、すでに大きな進化と手応えを感じています🌸


...

レッスンは単発からOK。
出かけられない日がまだ続きますが、休日のおでかけにもお気軽にご利用下さいね☺️

楽譜にこんなこと、と怒られるかもしれないけど

幼児さんのレッスンでは、

おうちで練習した数だけシールを貼ってもらっています。



見える化で練習習慣も自信もつきます。

私をびっくりさせたくて、

シールの数がすごいことに😆

おうちの方も可愛いシールを一緒に選んで

応援してくれています✨


レッスンのお申し込みはコチラ!

入会金なし、単発からお受けしてます。


GOLDEN BIRDの池尻大橋BASE

オープニングイベントでした。



珍しい天然石が集結しているショップ

「Pilot bird」に始まり、

中には何とも素晴らしすぎるライブスペース、

そして素晴らしいお庭とお堂が。

龍がモチーフのオリジナルの映像が

そこかしこにインスタレーションされていて、

照明も素晴らしくて…💚

もう、究極の癒しスペースでした。




昔からお付き合いのあるライチさんの素敵なライブ😌、

グラスハープLIVE、

それから中嶋朋子さんの朗読と即興で

ご一緒させて頂きました。

(2012年、朋子さんのラジオの公開収録でマリンバパーカッションを演奏させて頂いて以来こうしてまたご一緒させて頂けるとは)




船木 耕寿くんとも久々に会えました!


かっこよいバーテンダーから生み出されている、

特製甘夏サイダー❤️

美味しかった…!!

 
お店は勿論、池尻大橋BASEの

今後の展開が本当に楽しみです!

ワクワクはこれから!

強力ヒーリングスポットになるに違いないので

いいねしておく事をオススメします✨


おめでとうございます赤ワイン白ワイン赤ワイン
ご入学、進級おめでとうございます!

今日から4月ということで

EHL(Eri Happy Lesson)の全生徒さんの顔を思い浮かべて、新年度の目標、プラン、新しい曲をそれぞれ考えていました😊

3月の発表会で弾き終わった瞬間に「次は○弾きたい!」と言いに来た子に

今日になってやっと譜面を案内したところ…



「もう音に合わせて楽しそうに練習してます!!」 

と🥺❤️



なんて頼もしいんでしょう🥺❤️

 

さて、EHL出張レッスンの

「ところっこマリンバクラス」は

ありがたいことに毎年3月の募集で

先着即満席なのですが、

コロナで発表会を非公開にしているため

2年間新規の方に見て頂くことができず😓

まだ空きがあり、

新年度3.4歳さんをあと2名募集しています。


EHLモンキー☆スタジオクラスも私1人で

換気消毒しながらなので、

あまり人数を多くお受けできませんが、

進級で時間が動き、良枠が空きました✨

月曜17:00、水曜17:00、土曜10:00の3枠空きアリです😊

2〜4月は単発レッスンや補講を入れています。

単発レッスンもぜひ、ですが

毎週や隔週で通いたい方お早めにどうぞ!






私も相変わらずの引きこもりで、

色々練習しています。

2021年度も、一緒に音楽たのしみましょう❣️



🌸EHL自宅生徒のピアノマリンバはオンライン発表会にて1人ずつ動画作成。
あと2人!編集でスマホ腱鞘炎になってますが、この一年の軌跡が残り良かった🙌✨✨✨まだ終わってないけど😆  

🌸1年がかりでグラスハープに取り組んだ小6のみなさんの3曲の発表は、私はメールお手紙のやり取りと2時間レッスンのみの関わりでしたが、招待されただただ観客として堪能。幸せでした✨✨✨

🌸所沢のマリンバ発表会は3/19緊急事態宣言下ながらスタジオからドア窓開放の許諾を頂き60分完結の縮小開催🙌✨✨✨
やっぱり生演奏は最高。
毎日余韻に浸ってます。

🌸もう一つリモートレッスンをしながら半年がかりでオリジナルソング制作をしている子供たちの演奏も今日録画が終わりました🙌✨✨✨あとは編集!!

コロナ渦の一年でもみんなみんな力強く歩みました。私もみんなの姿が励みになりました。素敵な演奏のひとつひとつが宝物です。

ありがとう😊

生徒さんからお菓子もらいました。

疲れた体に甘いものは最高においしいー!