保育士さんのピアノおたすけ隊 | 大橋エリの一日一歩

大橋エリの一日一歩

グラスハープ&more!

降りますねー。。。

 

 

今日は幼児クラスの保育士さん対象の研修会。

 

【楽譜なしで簡単ピアノ伴奏!】

 

をテーマに

 

全員の先生に一人ずつ、

 

私流の楽チン伴奏法を実践、体験して頂きました。

 

 

ピアノに苦手意識があったり負担に思われている先生も

 

いらっしゃると思います。

 

そんな先生方もおうちで無理に練習しなくても

 

ちょっとしたコツで簡単に楽しく左手伴奏がつけられます。

 

 

 

保育士さんは、食事やトイレなどの大変なお世話から

 

命がけでお散歩に連れてくださったりするだけでも

 

本当〜〜〜にありがたい存在。

 

その上、行事や日々のお歌、ダンス、遊び、劇、合奏など

 

多岐にわたって日々がんばってくださってます。

 

少しでも保育士さんご自身が保育士生活を楽しんでいただけたらなぁ。

 

 

保育現場に音楽で関わらせていただいて長年。

 

保育士さんおたすけ隊になれたら、とアイデアを練っています。

 

 

苦手だとおっしゃる先生には左指1本での伴奏や、

 

左手の動きが最小限になるコツを。

 

得意な先生にはハモりを入れたり

 

伴奏を展開させたり

 

音域を変えたりという

 

ちょっとしたアレンジ法を。

 

 

ピアノを弾く時間が楽しくなりますように!

 

 

1日1歩。

 

大橋エリ