勘違い | 大橋エリの一日一歩

大橋エリの一日一歩

グラスハープ&more!

小学校に読み聞かせに。
 

大エンジェル初回の時、

 

ジェンベ叩きながら読んで

 

隣クラスからも人だかりになった結果、

 

エンジェルズから【以後楽器禁止令】発令ショボーン

 

 

(男子に言われ続けたらしく)

 

(おまえのかーちゃんたーいこ!的な?)

 

 

 

今日は手ぶらで行ってお話作ってきました。。。

 

 

 

4月の保護者会で担任の先生が意気揚々と

 

「ポケットマネーでクラスに紙芝居ケースを買いました!」

 

あそこの棚上方の段ボールがそれです!

 

とおっしゃっていたので、

 

それは活用しないと!と思ったのです。

 

 

「お話は持ってくるんだよ」と小エンジェルは言ってました。

 

でも、小エンジェルはすごく小さいので

 

棚の上方にある紙芝居が見えないんだろうと

 

勝手に思い込んでいたのです。。。

 

 

 

 

朝、クラスに手ぶらで行くと、

 

かわいい子ども達と空っぽの紙芝居ケースが待っていました。。。

 

 

そして子ども達は動揺もなく

 

図書室に連れていってくれました。

 

 

 

そして、

 

古くて誰も借りたことないような中国古話の七夕の紙芝居をチョイス。

 

 

いつもの読み聞かせは

 

おしりたんていとかかいけつゾロリとか

 

面白い話を読んでもらって笑っているだろうに

 

だめだめな私を応援すべく

 

みんな渋〜いお話をいっしょうけんめい聞いてくれました爆  笑

 

一生懸命聞くので私も白熱するような話でなかったのに

 

だんだんヒートアップ。

 

 

すると、、、

 

紙芝居は途中がなくなってるページがありましたびっくり

 

流れを止めるわけにはいきません。

 

だって、子ども達、すごい聞いてる。。。

 

抜けてる部分はもちろん作りました笑い泣き

 

結局中国古話と私のアドリヴのフュージョンとなりましたが

 

なにも突っ込まれず、なにも文句いわれないっていう!

 

子どもたち優しい!

 

全面全力で助けられた読み聞かせでした。

 

ありがとうねー!!

 

 

明日は小学校でグラスハープ ワークショップ。
 

※ご心配なく!プロだもの!