結局、香港に1泊となった母としろくろの弾丸香港。

 

「世界一安いミシュラン」を食べたその夜は→弾丸香港① 世界一安いミシュルラン Tim Ho Wan(ティム ホー ワン)、母をホテルに残し、しろと2人で外食でした。

 

 

空港のそばに泊まると最寄駅になることが多い、東涌(トンチョン)駅の目と鼻の先にあるモール「シティーゲートアウトレット」内にある、

満楽 潮州酒家 Moon Lok Chiu Chow(ムーンロック チャオジョウ)。

 

中国の広東省の東部中心に食べられている、潮州地方料理を供するレストランです。

 

 

日本では目にすることが少ない潮州料理。

香港では潮州出身の方が多いため、美味しい潮州料理を食べれるそうです。

 

乾物、魚醤、塩を使い、旨味と塩味を使って調理してあるものが多く、魚介が豊富で油が少なくあっさりしているので、日本人好みの味付けだとか。

 

 

お腹がへったしろと、そこまでではないくろが、潮州レストランで頼んだのは、

川椒炒雞球(Stir-fried Diced Chicken with Crispy Loosestrife in Sichuan Peppercorn )

 

お醤油ベースで、辛さがピリとした鶏肉炒め。

 

味がしっかりしていてご飯が欲しくなる味。ソースが美味しいけれどしつこすぎず、美味しかったです。

 

 

周りの緑色の葉は揚げた葉で、こちらは食感がとても印象的!軽やかなパリッパリで、新食感でした。

 

 

そして、

名前が見つけられなかったんですが、揚げた有頭エビのこってりソース。

 

さっくり揚がったエビに、お醤油の味がするソースがしみています。これも美味しくて、お腹が減っていなかったはずのくろですが、ぺろりと完食でした。

 

この他に、具沢山のおかゆと、

ビールもね笑

 

 

そうそう。こんな綺麗なお店でも「洗杯(サイプイ)」用のお湯が用意されていました。

「洗杯(サイプイ)」とは、香港の衛生状態が悪かった時の名残で、テーブルの上で食器をお湯(またはお茶)で洗うこと。

 

今は、せずとも衛生的に問題ないそうですが、習慣として残っています。

 

このレストランでは、洗杯(サイプイ)用のお湯と、お茶用ポットの2つがあったので、お湯で「洗杯(サイプイ)」をしました。

 

 

 

初めての潮州料理、お腹の具合もあって堪能しました!とはいえませんが、それでもまた食べたい!と思うぐらい、好みでした。

 

頼んだものが続けて供された後、同じような味付けものを頼んでしまったとしろと2人で一瞬後悔しましたが、食べてみたらそれぞれ美味しく、そんな言葉も忘れてぺろり。

 

2皿とも「揚げ物」部分が印象に残っています。「揚げ」がおいしかったなぁ。

 

 

これからアンテナを張ること間違いなしの潮州料理、美味しかったです。

 

 

 

空港そばに泊まると、東涌駅そばのホテルに泊まることになることが多く、その東涌駅から目と鼻の先にあるモール、シティーゲートアウトレット。

 

香港最大のアウトレットで、ダンヒル、バリー、バーバリー、マックスマーラ、ケイトスペード、ザ ノースフェイスなど、有名ブランドを中心に80以上のアウトレットが入っていてます。

 

アウトレットではあまり見かけないブランドもあり、ごはんを食べに来ただけなのに、みたい!と思ったのはここだけの話。

 

アウトレットを目的に、東涌駅そばに泊まる人もいるというのも、納得です。

 

 

そのモール入っている清潔&綺麗なレストラン、満楽 潮州酒家 Moon Lok Chiu Chow(ムーンロック チャオジョウ)。

スタッフは塩対応多めですが、サービスはきっちりで、目は行き届いているお店でした。

 

何より美味しくて、珍しい潮州料理。今回食べてみてもっと知りたくなったので、また機会があったら訪れたい。

 

 

次は母も連れて行こう。

ついでにアウトレットも見よう笑 なんせ香港は、消費税がないからね!

 

 

潮州料理、ごちそうさまでした。

 

 

 

満楽 潮州酒家 Moon Lok Chiu Chow(ムーンロック チャオジョウ)→Instagram← →google← →Citygate Outlets ←

 

住所 東涌達東路20號東薈城名店倉地下22號舖

   (Shop 22, G/F, Citygate Outlets, 20 Tat Tung Road, Tung Chung)

   (シティゲート内のG22、Ground Floor(日本の1階))

電話 +852 211 68149

時間 11-23

 

 

シティゲートへは空港からバスで10分ちょっと。

(「シティゲートアウトレット バス」と検索すると丁寧なサイトが出てきます!空港からの場合電車だと遠回りになるので、バスが便利です)

 

東涌駅から行く場合、駅出口に「Citygate Outlets(シティ ゲート アウトレット)」の表記があります。

 

 

シティゲートは横長で2つの建物で、L2(level2 日本の3階)以外つながっていないので、目的地がある場合は少々複雑。

 

目的地がある場合、先にインフォメーションで地図をもらうか、見取り図を見ておくことをおすすめします。(レストランは、G22)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

 

シティゲートでもう一ヶ所寄ったのは、スーパーマーケットのTaste (テイスト)。

少し高級路線で、香港のものから世界各国の輸入ものまでそろう食材を中心にしたお店。

 

品揃えはかなりよく、飲み物食べ物から簡単なお土産まで、お惣菜や生鮮食品もありました。お惣菜には点心もあるそうな!

 

飲み物を買いたくて寄ったのに、お土産探しをしている日本人の方がいて影響されまして、時間がないのにちゃっかり視察。

 

昔からスーパーマーケットが大好きなので、こういうお店に目がない私。やっぱり異国のスーパーマーケットって楽しい!

 

もっと見たかった〜!

 

 

隣接したノボテル(ホテル)に滞在している方や、空港周辺のホテルに泊まっている人にはとっても便利なお店です。

 

 

ちなみに香港はコンビニを含めレジ袋は有料なので、エコバックを一つ持っていると便利。

 

空港到着階にあるセブインイレブンで、レジ袋の有無を聞かれずに、買ったものをそのままド〜ンと渡されて戸惑うこともあるので、バックに忍ばせておくといいですよ。

 

 

=====

 

こちらのテイストで購入したお土産「蝦子麺」を使った、中華そばの記事

香港土産のおいしいエビ麺を使って、中華そばでおひるごはん。大満足。

 

=====

 

 

 

TaSTe(テイスト)→google← →Citygate Outlets

 

住所 香港 Tung Chung, Tat Tung Rd, 20號Units B01-B10, Basement Level 1, Citygate  (シティゲート内 B1 - 01 /  地下1階にあります)

電話 +852 2109 4489

 

 

 

=====

 

弾丸香港シリーズ

弾丸香港① 世界一安いミシュルラン Tim Ho Wan(ティム ホー ワン)

弾丸香港② 空港そば 東涌駅シティゲートの美味しいレストラン 満楽 潮州酒家

弾丸香港③ 香港国際空港で、ミシュラン掲載店支店の海老ワンタン麺を食す

弾丸香港④ 塩漬け卵、鹹蛋(シエンタン)をトッピングしたおかゆの朝ごはんが美味。

弾丸香港⑤ 空港直近、香港 スカイシティ マリオットホテル滞在は、デモの影響を考えて

 

番外編

私的新食材 香港人の大好物シエンタンを乗せた、本格中華粥で美味しい一食

香港土産のおいしいエビ麺を使って、中華そばでおひるごはん。大満足。

 

=====