先日。用事があったので、香港へ行ってきました。
母としろと3人旅でしたが、途中で予定変更があった結果、1泊(実質2日)の弾丸香港となりました。
だから本当のちょっ旅(=ちょっとの旅)でしたが、それでも香港!美味しいものは欠かせません。
1日目のお昼は、地元民に人気のローカル感たっぷりの飲茶やさんへ。
Tim Ho Wan 添好運(ティム ホー ワン)
地元の人でぎっしりな、オーダーシートで頼むタイプの飲茶屋さんです。
こう見えて!?ミシュランの一ツ星をとったことがあり、「世界一安いミシュラン」と呼ばれているお店です。
→公式サイト←によれば、
「4年連続でミシュラン3つ星を獲得したフォーシーズンズホテル香港の広東料理店「龍景軒」の点心師を務めたMak Kwai Pui シェフが、パートナーのLeung Fai Keung シェフと共に「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」という想いから独立して2009年にオープン。
日常的な料金で一流ホテルの味を楽しむ事ができるレストランとして評判を呼び、2010年にはミシュラン1つ星を獲得。今では香港を訪れる外国人観光客も詰めかける世界的有名店となりました。」(→about←)
現在はフランチャイズ化され、日本やNY、アーバインにも店舗があります。
その中で星をとったことがある店舗は、今はない旺角(Mong Kok / モンコック)、深水埗(Sham Shui Po / シャム スイ ポ)、北角(North Point / ノース ポイント)、大角咀(Tai Kok Tsui / タイ コク スイ)の店舗。
全て香港の店舗で、私たちはこの中からシャム スイ ポ店へ行きました。
このお店で絶対食べなきゃいけない!と言われたのは、
ベイクドチャーシューバオ。
いわゆるメロンパンの中に、八角の味がするほんのり甘いチャーシューが入っています。
たまに出くわすこの味がものすごく嫌いだったけれど笑、そいうものだよと言われて食べると、違和感がない現金さよ。
日本人が好む味ではないけれど、焼きたてだったということもあり、普通に美味しかったです。
スペアリブの豆豉蒸し
シュウマイ
ハーガオ(エビの蒸し餃子)
春巻き
蓮の葉ちまき
海老のチョンファン
他に、ピータンのおかゆを頼みました。
正直言えば、これでミシュランかぁという味。
どれも普通に美味しくて、ハズレはない。
エビが入り?春巻きは、衣サクサク。
好みの味ではないはずのチャーシューバオが一番記憶に残っていて、思い出すとまた食べたい気もしてくる不思議さがあるんですが。
美味しかったけれど、また行くかと聞かれたら、旅行者とすると微妙なところ。
場所は観光地と少し離れているうえに、他の飲茶やさんとの差異をそこまで感じられなかったから。
でもリーズナブルさはピカイチで、
180HKD=2500円程は、安い!これは間違いなく高ポイントです。
味は普通だけれどお値段は良心的な、「世界一安いミシュランレストラン」。
旅行の組み立てによっては、ありなお店だと思います。
Tim Ho Wan(ティム ホー ワン)→ HP ←
サムスイポー店 →Google←
住所 9-11 Fuk Wing St, Sham Shui Po, 香港
電話 +852 2788 1226
参考 → wikipedia ←
=====
弾丸香港シリーズ
弾丸香港① 世界一安いミシュルラン Tim Ho Wan(ティム ホー ワン)
弾丸香港② 空港そば 東涌駅シティゲートの美味しいレストラン 満楽 潮州酒家
弾丸香港③ 香港国際空港で、ミシュラン掲載店支店の海老ワンタン麺を食す
弾丸香港④ 塩漬け卵、鹹蛋(シエンタン)をトッピングしたおかゆの朝ごはんが美味。
弾丸香港⑤ 空港直近、香港 スカイシティ マリオットホテル滞在は、デモの影響を考えて
番外編
・私的新食材 香港人の大好物シエンタンを乗せた、本格中華粥で美味しい一食
・香港土産のおいしいエビ麺を使って、中華そばでおひるごはん。大満足。
=====
このお店の一番の衝撃は、ボールがあったら、卓上で各自がお皿を洗うという習慣。
こんな風に、使う全ての器をそこにあるお湯(このお店はお茶)で洗います。
洗杯(サイプイ)という習慣で、昔衛生状態が悪かった時の名残だそう。
上の写真はひとつひとつを洗っていますが、地元の人は食器全てを重ねて洗い、それが上手!
香港を訪れたとき、洗杯の習慣があるお店に行くことがあったら、地元の方が行う様子を見てみてください。流れるようで一見の価値ありです!












