コロナウイルスの脅威 | えりくぴ☆のほほん日記

えりくぴ☆のほほん日記

美味しい物食べたり日々の出来事をのんびりと♪

今日は予定を変更して、書こうと思っていたブログは後回しにさせていただきまして、書いておきたいことを。


3/29(日)

桜が開花してから2週間。
季節外れの春の雪が降りました雪の結晶

こんな日に限って朝から仕事でしたが、朝はまだ気温が下がっていなかったので通勤時は小雨でした傘
仕事中、窓から外を見ると、あれよあれよと雪になり、しだいに結構な降り方になり、帰りの電車は動いてくれているのか!?
と不安でしたが、私が帰る頃にはそんな雪も止み、傘いらずにもなりました照れ

道路の雪は早々に溶けてなくなっていましたが、花壇などの土の部分には所々に名残りがありました雪だるま
今年は暖冬で雪もほぼなく過ごせたなぁと思っていた所で、3月の終わりにどか~んとやってくれました爆笑アセアセ


この日は、東京都などの1都4県で、この週末土日の、不要不急の外出自粛要請となった当日でした。

それに伴ってスーパーなどでそんな週末前の買いだめ行為が始まりました。
土日の外出自粛で、そんなに必要!?ってほどスーパーの買い物カゴ2個、3個を山盛りガーン
テレワークなどで自宅にいるパパも駆り出され家族総出なイメージ滝汗
もう大混乱の極みガーン

木曜日の午前中、私が行った大きめスーパーでは会計に何時間かかるかわからんなガーンくらいごった返していて、呆気に取られ、店内入って即、何も手にすることなく逃げ出してきましたチーン
危ない危ないアセアセ大混乱に巻き込まれるのはゴメンだガーン

仕方がないので小さめのスーパーに行き直したら、そこでは入場制限していて10人くらいが並んでいましたびっくり
ここの方がまだマシか…
バナナと牛乳がなくなっていて、どうしても買いたかったので仕方なく並びましたタラー
あわよくば納豆も買いたいな、と思っていたけど、そう甘くはないですね笑い泣き
何かあると納豆が棚から消えるのはもう慣れました(笑)


そして…

今週月曜日には、衝撃的なニュースがありました。
志村けんさんの訃報です。
仕事中にそのニュースを聞き、ショックすぎて上の空になってしまい、ルーティンでやらなきゃいけない作業をやらずに帰ろうとしてしまいバツブルー(お陰で残業しましたけど…もやもや)

志村さんの訃報で一気にコロナの脅威が身近に感じ、自分も誰もが感染者になりうるし、身近な人を失うかもしれない事が現実で起こるんだと実感しました。。
そして発症してから亡くなるまでのスピードの速さも衝撃を強くしました。

子供の頃は「8時だョ!全員集合」をかかさず見ていたし、大人になってもドリフターズのコントで大笑いしてきた世代です。
これまで沢山の笑いを届けてくれてありがとうございました。
天国でも何か面白いこと考えているのかな。。
ご冥福をお祈りいたします。。



そして、話を3/29(日)の外出自粛日の事に戻します。

仕事を終えての帰り道。
この日の渋谷駅構内の地下通路では嵐祭りでした爆笑(笑)

今やってる三ツ矢サイダーのCMの広告ですねシャンパン(ちなみに今日はもう別の広告に変わってました)

て言うか、日曜日の午後のこの光景ポーン
渋谷でこれはありえない光景じゃないですか!?

ほとんど人がいないあしあと
雪ってこともありますが、皆さんちゃんと自粛されているんだなぁ~とこの時ばかりは感心しちゃいましたおねがい
嵐を一人占めな気分で、ちょっとほっこりした瞬間です(笑)


そして電車に乗ってみると、これまたありえない光景がびっくり


右を見ても…目


左を見ても…目
誰もいないポーン

この車両一人占め~爆笑
何度も言いますが日曜日の午後ですから叫び
こんな体験生まれて初めてだし、今後あるとも思えなかったので写真撮らずにはいられませんでしたウシシ




そして、今日も朝から1日中雨雨
目黒川の桜もいよいよ満開時期を迎えようとしています。


場所にもよりますが、今日はまだ8分咲きくらいかな桜
今週末には満開となることでしょう桜


とにかく色々不安な毎日ですが、小さな楽しみ、小さな幸せを見つけて、気持ちを落ち着かせるように心がけようと思います晴れ



うちには見ているだけで幸せになれる魔法の2人がいますしねウインク下矢印
今日のロキシーさん黒猫
コロナの脅威とは無縁はてなマークいつもと変わらぬ風景チューリップ黄



今日のかや太くんネコ
夜は目がランランキラキラ