緊急事態宣言でましたが。 | えりくぴ☆のほほん日記

えりくぴ☆のほほん日記

美味しい物食べたり日々の出来事をのんびりと♪

こんにちは。

みなさま、いかがお過ごしですか?
しばらくブログから離れていましたが、今のところ私は元気ですほっこり


半月前の前回のブログの時からさらにコロナ感染者の数は増え、先週の火曜日、関東などの首都圏に国から緊急事態宣言が発動されました。
それからと言うもの、さらに一喜一憂、、
いや、「喜」はないから一憂一憂か…!?

そして昨日にはついに全国への緊急事態宣言ハッ

今日の東京都の感染者数は200の大台に乗ってしまったし、とにかく日々感染者の数に驚き、ただただ不安な毎日を過ごしていますショボーンあせる

日によってメンタルも弱くなっているのか、ふとした時にすごく落ち込んだり、イライラしたり、泣けてきたり…もやもや
(ま、イライラの原因というのは主に職場のコロナ対策の遅さについてなんですけどねムカムカ)

そんな仕事はテレワークが出来る業種ではないので、相変わらず出勤はしていますが、時間短縮などの影響で、出勤がちょっと減ったりとしていますが、私は取りあえず元気ですニコニコ


コロナの話ばかりでは、ただ落ち込むばかりなので…

話変わって。
今月、通勤時に撮った目黒川の桜桜

この辺りの桜は4月3日の時点で満開を少し過ぎたくらい桜

桜の花びらが川面に浮かんで、まるで絵の具を垂らしたようになっていてさらに美しい下矢印

これも今月のことなのに、今となっては遠い昔の出来事のようです。

今年も同じ場所で可憐な桜を見れたことに感謝桜


そしてコチラは4月12日下矢印
まだ頑張ってくれていましたドキドキ
その後は出勤していないので、きっと今はもう葉桜になっていると思います。



とある出勤日の渋谷の様子。
この写真の時はまだ緊急事態宣言が出される前の段階です。
平日の夕方近い時間でしたが、スクランブル交差点には車も人もすでにまばら。



下矢印コチラは先週の日曜日(4/12)
この日、私は仕事で、電車での感染リスクを減らすため、休みだった夫に送迎してもらいました車DASH!

帰りがてら少し寄り道ドライブ。

銀座4丁目三越前通過。

どこもガラガラ。


繁華街はどこもガラガラ。
まるで死んだ街ショボーン

ただただ悲しいです。

でもね、わが街に戻ると人で溢れているんですよね~びっくり

スーパーや商店街での買い物は不要不急の外出には当たらないとされているからなんですよね滝汗

とにかく4~5人の家族連れでゾロゾロと買い物にきている状態がこれまた異様ですあせる

しか~も!
オサーンとちびっ子たちのノーマスク状態が多いのがと~っても気になりますガーン

もしマスクを持ってなかったとしても、今どき検索すればマスク代わりになる物が色々紹介もされていますし。

どうかマスク的な物だけはキチンと着けてから外出して下さい~おーっ!


スーパーなどでの買い物は是非とも「お一人様で!」と政府から推奨してもらいたいものです!!
色々な所で、実は「三密」が完成されていますよ~~おーっ!



昨晩、あいにくの雨の夜でしたが、夫に付き合い出かけた先で車
通りがかった東京タワーの色がとても綺麗な青と赤のコントラスト東京タワー雨
今日知ったのですが、新型コロナウイルスの世界的な流行に合わせ、国内外でブルーのライトアップを行い、医療関係者等への感謝を示す取組なんだそうですキラキラ


医療関係者の方々にはホントにホントに感謝しかないですね。


そして、あまり見たことのない配色だったので、思わず近付いてカメラ
って、あれ?
近付いてみてわかった、東京タワーの麓にたくさんの鯉のぼり乙女のトキメキ

そうか、、忘れていたけどもうすぐ子供の日なんですね。。。
ひっそりと飾り付けされていて…なんかジーーンときちゃいました笑い泣き

コロナ騒動で大事な事を色々忘れているのかも…と思った瞬間でした。


写真の通り、とにかく幻想的な光景が広がっていましたキラキラ
素通りしなくて良かった。
この鯉のぼり、気付けて良かったブルーハーツ


そしてまた話変わりますが
アイリスオーヤマが期間限定、数量限定で毎日自社のサイトから販売してくれているマスク。リロード繰り返して、とってもとっても頑張ってやっとこGETしたマスク2袋爆笑アセアセ
大事に使わせていただきます照れ


自粛生活はまだ始まったばかり。
皆さまも、生活バランスが崩れているかと思いますが、感染対策もしつつ、心の健康も保ちつつ、頑張って乗り越えていきましょう笑い泣き



心から笑える日が戻ってくることを願っています!!