12月はすぐそこに…あれも捨てようこれも捨てよう | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

早いよ~~。もう明後日は12月に突入。

 

師走になると、まず、ゴミ出しが気になりませんか?

 

特に廃品回収…不要なもの全部出さなきゃという気分が最高潮に達する12月💦

 

今年、我が家は8月頃から急に生活状態のシフトチェンジが始まりました。

(私の性格上、思い始めたら一気に進んで周りの意見は聞かない…これが定番で😅)

 

オーガニック生活・ミニマルな生活に心惹かれ、幾つかのブログにご縁を持ち

 

刺激を受けてせっせと緩々ナチュラルで物を持たない生活に入り始めた所です。

 

で、先ず、不要な物は捨ててシンプルに暮らそうという思想の元に生活大改造。

 

色々置いてあってごちゃごちゃしている場所を減らすために物をしまう作戦開始。

 

出ている物をしまうためにはまずそのスペースを作らなくてはと言う事で

 

押入れに無駄に溜めてあったリネン類、古い枕、タオルケット等などを捨て、

 

クローゼットの着ない服をもっと潔く捨て😅😅期限切れのサプリ、薬等み~んな捨てました。

 

今こんな感じです。

 

お玄関。

絵は立てかけてあったのを壁に掛けました。

靴箱の上はバリ島の猫のお人形や可愛い陶器のお人形等で埋め尽くされていたのをしまい

緑の水晶だけにしました。(印鑑と鍵は置いてあるけれど)

 

 

 ピアノの上。

楽譜やらよく聞くCDなどがびっしり置いてありましたがCDコンポと温度計だけに。

 

 

箪笥の上。

ジム用グッズがどーんと乗っていましたが(ヨガマット、シューズ、バッグなど)

全部押し入れに入れました。今まで置き過ぎてた!滝汗

 

本棚の上。

捨てられないまま壁面を覆っていたリラックマの巨大ぬいぐるみ4体を片付けました。

(いつか捨ててやる!彼が「かわいそうだから捨てないで」と言うので取ってあるけれど…)

 

私の机の上。

もう何十年も私のお供。木のぬくもりが暖かいかなりの年季ものです😊

スタンドや時計、ハングルテキストなど並べていましたが全てしまいました。

(猫の手パソコンサロン開始以来の領収書・昔の手紙等などが詰まっていた引き出しは

今はハングルテキストや筆記用具その他重要な物だけになりました)

 

色々なワークをして、もう今日は机仕事しないなと思った時に綺麗に片付けます

(ASTROのポスターははがしません💦ビニ見るの辛いから今はMJをメインに。)

 

キッチン

調味料、キッチン用具も全部引き出しにしまいました。

不要なお鍋やフライパンも最小限度に抑え、後は処分です。

 

 

もちろん食卓の上も。

 

 

上に物が置いていないと、朝起きて部屋を見渡した時

空気が澄んでいる感じで非常に気分がよろしいです。

そして、掃除の時、お雑巾もって全てのテーブルや棚をささーっと拭けるのも爽快

 

年内最後の廃品回収までにどれぐらい不要な物を集める事が出来るか…。

そんな事を考えながら、押し入れやクローゼット、収納棚にぶち込んである諸々の物を

虎視眈々と眺めております。   ふふふ<次はお前の番だ!!>💦

 

でもね…も~ちゃんのキャットタワー・も~ちゃんのキャリーバッグ・も~ちゃんのベッド

も~ちゃんのおトイレ・おもちゃ…これだけは捨てられないです😭😭😭

 

こうして私の緩々ミニマル生活は進んで行きます。 ってこれって終活?😱😱